--.--.-- / Top↑
今日のヴェローナは久しぶりにいい天気。

ここの所、連日、「いい天気だな~
っと思っても、あっという間に午後からは「土砂降りの雨」になったりして、
微妙な天気が続いていたのですが、
今日は一日中晴天

おまけに今日は、息子の幼稚園で、学年最後の記念撮影がある日
ちょうどいい天気でよかったわ~なんて思っていたら・・・・

・・・・息子がダウン

朝は咳だけで、元気そうにしているものの、「ちょっとしんどい」と言う息子に、
いや~な予感がして、迷ったものの、学校はお休みさせる事にし、
今年の記念撮影には参加させず。
息子が「しんどい」という言葉を使う時は、必ず高熱が出る時なのです。
一度も外した事がない、もう「予言」のような言葉です


去年の記念撮影の写真を、今でも大事そうにしているので、
休ませた後も、「やっぱり参加させてやった方がよかったかなぁ?」
と悔やんでいたのもつかの間、午後から40度の熱

やっぱり休ませて正解でした
まぁ幼稚園はあと一年あるので、来年もありますし。


日本でも卒業生のアルバム用記念撮影ってのはあったと思うんですが、
こちらの幼稚園では、毎年、学年が終わる時期に、記念撮影があるようです。
ヴェローナだけかしら??
その辺り、調査した事がないので分かりませんが、
ヴェローナの幼稚園は、大抵の所が、毎年、1学年終わる毎に撮影会があるようです。


そう、イタリアの学校は、6月に終わるのです

小・中・高は、6月の初め頃に、幼稚園は6月末に終わります

でも、もちろん、共働きの家庭には、とっても困るわけです。
6月から9月まで、なが~~~~~いなが~~~~~~い夏休み。
その間、ずっと仕事を休むわけにはいきません。

いくらバカンスが長いとは言え、さすがに3ヶ月も休みは無理です。

幼稚園の場合、Grest(グレースト)という物があります。
夏用幼稚園、みたいなものでしょうか?
通っている幼稚園で、このGrestを行っている場合、
いつも通り、通園するだけでOkです。特に変化はありません。

では何が違うのか。
先生が違います。いつもの先生も、なが~い夏休みに入ります。
3ヶ月も休みなんて・・・うらやましすぎでしょう!!!

そして、一番の違いは、ずばり料金です!!
料金は倍以上になります。


以前、息子が通っていた幼稚園は国立。
そこのGrestでも、毎月払っていた普段の幼稚園代の倍の値段が必要でした。

今現在は私立幼稚園。
私立幼稚園のGrestも、国立同様、夏の通園には、普段の倍額支払う事になります。
すでに国立の料金より1.5倍高い幼稚園代を支払っているので、
かなり高額になってきます。


それにしても・・・・夏休み・・・長いですよね・・・。

長すぎだろう・・!!っと私は思わずつぶやきたくなっちゃいますが、
世の親御さん達はどうお思いなのでしょうかね。
2012.05.08 / Top↑
