--.--.-- / Top↑
ちょっとうれしい事、いや、かなりうれしい事がありました。

実は、実は!イタリア人の友人に子供が出来る事が判明しました♪

ここ、イタリアは、初産年齢が世界で一番高いと言われるほど、
高齢出産です。

36歳が平均初産年齢です。
なので、必然的に、息子の同級生になるであろう子供のお母様方は、
私より、10歳以上年上の人がほとんどなわけです。
公園で知り合ったり見かけたりするお母さん達は、
やっぱり皆40歳過ぎ。
でも、関心事(育児や子供の成長など)が同じ事もあって、
何歳年上だろうが、全然気にはならないんですけど、
自分の友人がママになったらやっぱりちょっと違うんだろうなーとは思ってたんです。
日本に帰ると実感するし。

でも、同年代の友達なんて出産どころか、まだまだ学生、やっと就職したばかり、
ってのがほとんどで、私にはイタリア人の同世代のママ友は出来ないだろうと、
覚悟はしてました。

おまけに、私、イタリア人の友人はほとんど男。
女の子の友達なんて2-3人いるかいないか程度。
日本にいる頃とは真逆の状態です。

イタリア人の女の子は基本的に気が強い。
数少ない私の女友達も全員、気が強くて自分の信念は曲げない、
実にはっきり物を言うタイプばかり。
義理の妹なんかはそれに輪をかけた状態で、
激情家で、気分屋、気に入らない事、気に入らない物は一切関わらないし、断固拒否。

私も結構気分屋だし、わがままだし、頑固だと思うけど、
彼女達の足元にすら及ばない感じ・・・・。
むしろ卓越した物すら彼女達に感じてしまう。

なので、こう、友達・・・にはなれない感じ。
私自身、圧倒的な性格の前には、自分を押し殺してしまうタイプでもあるので、
しんどくなってしまうのです。

まぁそれでも、そんな中でも2-3人、女友達がいるだけでも
すごいなーなんて思うのですが、
そんな数少ない女友達が、今すぐに結婚して、出産するとは思えなかったので、
息子が10歳頃になったら新しい友達が出来るのかな~と思ってたわけです。

そしたら意外にも3歳の差で新しい友達が出来る事が判明!

これには喜びよりも、びっくり、の方が先立ってしまいましたが、
でもうれしいです。

数日前に、友人宅に集められて、
まぁいつものように、夜9時頃から集まって、飲んで、しゃべって・・・
という状態なのかなーと思って、普段と同じように、会話を楽しんでいたら、
急に友人が、「シャンパンで乾杯しよう!・・・・子供が出来ました!」といきなり報告。
皆固まってしまいました。女性は私と妊娠中の彼女のみで、男衆は唖然。
ここは女の私が開口一番聞くっきゃありません。
「え?本当?冗談で言ってる?」
「本当!本当!嘘じゃない!」

それでも男達は、まだ思考回路が停止状態なのか、口開けたまま・・・・。
場の空気は止まったまま・・・・。
私が、席を立って、「おめでとう!」と祝福のハグをすると、
ようやく男性どもも、「え・・?え・・?まじで?」と、にわかに席を立って、
祝福に・・・。それでもやっぱり信じられないみたいで。

そりゃそうです。予想外の展開には人間、なかなか対応出来ない物です。
私も祝福のハグをしたものの、頭では混乱してました。

ここのところ、私の周囲では、第二期の、結婚、妊娠、出産ラッシュなのでしょうか?
いい知らせが届いています。

うれしいなー♪

2009.08.18 / Top↑
