上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日、11月12日は私達夫婦の結婚記念日です。

5年目になりました。

長かったような、短かったような・・・。
まぁまだまだずーっと一緒にいる予定なわけで、たかが5年、と言われそうですが、
それなりにこの5年間、私達夫婦にもいろいろあったわけで、
やっぱり結婚記念日は、私にとって大きな意味を占めています。
自分の誕生日よりも重要かな。

国際結婚、というなかなか大変な決断を行った日なわけで、
それだけに私には人生の転機だったわけです。

イタリアは日本と違って、儀式婚なので、かならず、教会か市役所で結婚式をしないと結婚出来ません。
つまりそのために、役所に通って、ありとあらゆる書類をあちこちで集めてから、式を予約して・・という
順序を踏まえないと絶対に結婚出来ません。
離婚はさらに難しく、必ず家庭裁判を行う必要があります。
まず、別居申請を弁護士にして、サインをし、認められれば、そこから3年間、別居を継続し、
その後やっと、離婚調停に入り、それから離婚完了、というのが大まかな手順。
弁護士&裁判が必須なので、もちろんとってもお金とさらに時間もかかります。
ちょっとやそっとでは離婚できません。お互いが同意の上でも、子供がいなくても、こうなのです。

日本のように、お互いが同意してれば、紙にサインをして「はい、入籍完了」「はい、離婚完了」っという風にはいかないんです。

なので、私にとっては重大な決断だったわけで。
おまけに国際結婚ともなれば、本当に大変なので・・・。

なので、今日のこの日は、私には本当に意味のある日なのです。
初心に戻る日、でもあります。



日本では、5年目は「木婚式」と言われるそうですね。
イギリス式だそうですが。

他にどんなのがあるか、
ちょっとインターネットで検索してみました。

* 1周年:紙婚式
* 2周年:藁婚式、綿婚式
* 3周年:革婚式、糖果婚式
* 4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
* 5周年:木婚式
* 6周年:鉄婚式
* 7周年:銅婚式
* 8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
* 9周年:陶器婚式
* 10周年:アルミ婚式、錫婚式
* 11周年:鋼鉄婚式
* 12周年:絹婚式、亜麻婚式
* 13周年:レース婚式
* 14周年:象牙婚式
* 15周年:水晶婚式
* 20周年:磁器婚式、陶器婚式
* 25周年:銀婚式[1]
* 30周年:真珠婚式
* 35周年:珊瑚婚式
* 40周年:ルビー婚式
* 45周年:サファイア婚式
* 50周年:金婚式
* 55周年:エメラルド婚式
* 60周年:ダイヤモンド婚式
* 75周年:プラチナ婚式

こんなにあるんですねー。
さすがに75周年は年齢的に無理だろうけど、
ダイヤモンド婚式を迎えられるくらいの勢いで、このままお互い、支えあって、
努力して、歩み寄りながら歳を重ねていけるといいな、と思っています。

スポンサーサイト
2010.11.12 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。