上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
2週間後に・・と言いながら、自動更新でブログを更新します

今日はバーゲンのお話。
イタリア全土で、夏と冬に二回、バーゲンがあるお話は以前にもしましたが、
今年も夏のバーゲンがすでに始まっています。

州によって、バーゲン開始日が違う事も以前に触れましたがもう一度。
イタリアは各20州ごとにバーゲン開始日が微妙に違います。
重なる所ももちろんありますが、各州でバーゲン開始日が決められ、
その日一斉にバーゲンを始める事が義務付けられています。

勝手に各店で「あ、夏になったらバーゲン価格で売り出そう!」と決める事は出来ません。
例外はあって、「店じまいセール」や、「改装セール」などの特別な理由がある場合は、
それを証明し、役所に認められた場合のみ、バーゲン期間外でもバーゲン価格で売り出す事が出来ます。

ヴェローナの今年の夏のバーゲン開始日は7月第一土曜だったように思います。
私はウインドーショッピング派なので、普段からあまりバーゲンを気にして生活していません。
完璧に「今年は何日からバーゲンよ!」と把握してる友人も周りにたくさんいますが・・・。

あまり開始早々バーゲンに行こう!とも思わない私です。
2ヶ月間もバーゲンをやっているので、売れ残った物は、8月にもなるとさらに値引きされてさらにお得になるので、
私はそういう物の中から何かあれば買うし、なければ買わない・・という感じです。

ばーっとしてる間にバーゲンが終わってたって事もしばしばですが、
今年はなぜか誘われる事が多く、すでに一通り町中のお店は見て回りました。

なぜか普段なかなかいい物が見つけられない靴を、2足も買ってしまいました。
私は身長は平均ですが、なんせ足のサイズが小さすぎる。
子供靴コーナーに行けばいっぱいありますが、婦人靴コーナーでは
気に入る物どころか、サイズを見つける事が難しい。

靴屋に入ってまず聞くのが「35サイズの靴置いてますか?」

たいていのお店では「いえ、36からしか扱ってません」と言われるので、
これで終わります。

が、今回のバーゲンはなぜか当たりが多く、意外とお気に入りな上にサイズがぴったりの靴があり、
即買いしてしまいました。

イタリアのサイズ表示は日本のそれとは違います。

イタリアでの私の靴のサイズは35ですが、日本ではこれは22.5にあたります。
日本人女性では36、37が一番多いサイズでしょうか。


今の時点ではまだ30%割引か最高でも50%割引ですが、
8月になればもう少し安くなるかもしれません。

今、イタリアに観光旅行に来る人は、ショッピングに関してはお勧めの時期ですね。
ただ、特にミラノは8月の第二・第三週はほとんどの会社が閉まってしまう上に、
お店もバカンスを取る所があるので、バーゲン中にも関わらず、普段よりずいぶん閑散としています。
こちらの8月15日は祝日でどこもかしこも休みになるので、この日はお店どころか、開いているレストランを探すのも大変です。

ルイ・ヴィトンやグッチ、プラダなどの高級ブランドは基本的にバーゲンはしません。
ただ、昨年の型落ちした物などは、多少の値引きをしている事もあるようです。

ずいぶん前にフィレンツェのプラダで、バーゲン期間中にお店に入って、
「こちらでもバーゲンはされてるんですか?」と聞いたら、
地下に連れて行かれてそこで値引きされた商品を見せられた事がありました。

もしイタリアに旅行に来られた際、高級ブランド店で買い物をしたい時は、
一度聞いてみるのもいいかもしれません。
聞くだけならタダです
スポンサーサイト
2011.07.24 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。