--.--.-- / Top↑
日本って高速道路料金、高いですよね
そう思いませんか?

イタリア人は皆、「イタリアの高速道路料金って高い」って言うんですが、一体どんなものなんだろうと常々思っていたもっちですが、やっと分かりました

「イタリア人はやっぱり大げさ・・・・・・・
高速道路を使用して思った感想がこれ。

私にしてみれば、イタリアの高速道路はすごくすごく安い!!
片道12時間、900キロの距離を行くのに、なんと
40ユーロ!日本円で言うと、5600円程ですよ?
安い・・・

auto strada

これは高速出口。
私が撮影した写真なので、いい写真ではありませんが、
雰囲気だけでも。。。。

ところで、私が一番驚いた事、何だと思いますか??
それは・・・
これ
サービスエリア内です

draive inauto grill


もちろんイタリアにもサービスエリアはあります
このサービスエリアの雰囲気に一番びっくりしました
すごい人、人、人!!(まぁこれは8月に高速道路を使用する人の定めとも言える事ですが
そして食べ物や土産物が雑然と積んである!
背丈ほどの高さまで山のように
そしてそれよりも何よりも、サービスエリアの出口にびっくり!!
出口が分からない

どのサービスエリアも迷路のように入り組んでいて、
しかも食べ物が背丈くらいの高さまで積んであるから、
「食べ物の壁」とも言える状態になっている
なので、「出口」の表示はあっても、「出口」は見えない。
それに、サービスエリアを出る前に、なんとか客に物を買わそうとする意思が
ひしひし伝わる作りになっていて、「食べ物の壁」沿いをくねくね数回曲がっていって、キャッシュコーナーがあり、その横がやっと出口、という感じ。

この写真の奥に、「USCITA」という表示が見えるのが分かりますか?イタリア語で「出口」という意味なのですが、出口、見えますか

draive in2




これ、たくさん積みあがっているのはすべてパスタ!!この写真、上段右上に見えるのが、南イタリア産の「オレッキエッテ」というパスタ。「Orecchiette」と表示されるパスタは、「小さな耳」という意味。(「耳」はイタリア語で「Orecchie」)パスタの形が耳に似てるから付けられた名前なんだろうけど・・・。ストレートなネーミング

draive in4draive in5


高速道路は思っていたより快適で、40ユーロであれだけの距離を行けるのはやはり素晴らしい魅力だなーと思いました
スポンサーサイト
2006.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/104-a2130437
