--.--.-- / Top↑
プーリアで見つけたおいしい物特集・第二弾

やっぱり南イタリアと言えば魚介類
地中海が育んだ海の幸を食べたい

っという事で、旅の途中で見つけた
おいしそうなレストランで、
思う存分食べてきました

プリモ・ピアットは魚介類とオレッキエッテパスタ。
イタリアで「Cozze」と呼ばれるムール貝がたっぷり
入った料理

pranzo1


北イタリアでもムール貝は安くで手に入るので、
よく食べられますが、
全体的に南イタリアのムール貝の味付けは濃い!!
というか胡椒が山のように振ってある。
(パスタと混ぜる場合はそうでもない)
2件のレストランで前菜にムール貝を食べてみたが、
どちらのレストランもかなりの胡椒を使用していました。

このオレッキエッテ(Orecchiette)、
先日「高速道路」の記事でも話題にしたパスタ。
耳型をしたパスタで、プーリアの名産。
せっかくプーリアまで来たので、南イタリア産のパスタを、
という事で全員でこのパスタをオーダー。
というか店員さんに、「出来れば全員同じ物にして。そしたら早く作れるから」と言われたからなんだけど・・・ね

オレッキエッテはプーリアの名産ですが、
北イタリアでもオレッキエッテパスタは簡単に手に入ります。

セコンド・ピアットは魚介類の揚げ物。

pranzo2


えび好きの私は、えびの頭も尻尾も食べます。
それをイタリア人はぎょっとした目で見ます。

「・・・何してるの?」「え・・・?食べるの?」
皆口を揃えてこう言うのです。
怪訝そうなイタリア人を尻目にバリバリとえびを
ほお張って満足したもっちでした。
スポンサーサイト
2006.08.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/105-42cafa91
