--.--.-- / Top↑
もっち→25歳。旦那→24歳。
出会い→インターネット。交際歴→3年半。
結婚→2005年11月12日inイタリア。

何を隠そう、実は私、新妻。結婚4ヶ月半目、国際結婚しちゃった新婚さんなのです。

ってそんな事はご存知の方もすでに多いとは思いますが、国際結婚したカップルがよく聞かれる質問の中で、一番多いのが、やっぱり・・「どうやって出会ったの?」ですねいろんな出会い方が、人それぞれにありますが、私達の場合、直接はネットを介して、と言えるんでしょうが、ただ単に「ネット」とは言えないんです。その間にたくさんの偶然が重なって今日に至るわけです。今日はそこを突っ込んで書きたいと思います。
2002年夏。オペラを勉強していた私は、かねてから大親友の女の子と「卒業旅行は2人でイタリアへ」と決めていました。その夏、大学の帰り道、2人で本格的に旅行計画を立て始めます。でも女2人では心もとない・・・。そこで彼女が「少しくらいイタリア語がしゃべれた方がいいからお互い勉強しよう」と提案します。そこで私は考えます。「イタリア語を勉強するのに一番いい方法は?」・・・語学を勉強するにはやっぱりその国の友達を作るのが一番いい。そこでネットでイタリア人のメル友を探し始めます。いろんな掲示板に「イタリア語を教えてくれる友達募集」と書き込む事に。するとすぐに20~30人のイタリア人からメールが!その中に未来の旦那様もいたわけです。でも彼も含め、大半はイタリア語での返事。さっぱりわからん・・・仕方ないので、いちよう全員に「英語で返事をくれ」と送信。すると英語で返事が返ってくるものの、個々の英語レベルにすごい差が・・全く意味不明の英語か、もしくはハイレベルの英語。中学レベルの簡単な英語で返事をくれた人は半分くらいでした。

私はその当時、英語もイタリア語も出来なかったので、中学レベルが精一杯。辞書片手に返事を読み、返信する。1通に返信するまでの時間、およそ3時間。とてもとても皆に返事は出来ない。っというわけで、申し訳ないがこちらで選ばせて頂く事に。

条件1. 英語のレベルが同等か近い人
条件2. 男女混合で3人
条件3. その3人が北部、中部、南部イタリアとなるようにする
条件4. 年齢が比較的近い人
条件5. 少しでも日本に興味を持っている人

この条件に当てはまる人を3人選びました。
実は、私の旦那様、英語がなかなか上手。メールをくれた人の中でもTOP3に入る勢い。
っというわけでもちろん・・・即却下
それから3ヶ月間、旦那とは全くメール交換してなかったんです。

それがどうしてつながったか、っというと、実は、私が選ばせて頂いた、3人の中に、偶然にも彼の友達がいたんです。彼と旦那は同じヴェローナ出身で2人とも、ヴェネツィア東洋大学で日本文化を専攻していました。同じクラスで、大学の行き帰りも同じ電車、2人は大学の5人グループの中の、友人同士だったわけです。なんで2人が同時に私にメールを書いたか、というと・・・からくりはこう。

仲のいい5人グループのうちの一人が私が書き込みをした掲示板を見つけてきて、「皆でメールを送ってみよう」といいます。それぞれ、メールを送る相手がかぶらないように10人ずつに振り分けてメールを送るようにしました。ところが、偶然にも私のところで旦那と友人がかぶって送ってしまったんです。で、お互い知らずに数ヶ月が過ぎた頃、「ああ・・そういえば・・・メールはどうなった?」という話がグループ内で持ち上がって・・・。あとはお分かりですよね?友人が「もっちとメールしている」、旦那「ん??その名前・・・聞き覚えがあるぞ?」っとなって、「なんでお前にメールして、僕にはないんだ!!!年齢も、出身も、大学も一緒で、英語だって僕の方が出来るのに!ひどい女の子だ!!」と憤慨。こっちも居心地、悪いですよねぇ?だって・・・友達を選んで彼は選ばなかったんですから。しかも断った理由が英語が出来るから、なんて・・。

っというわけで、お互いの本当に一番最初の印象は「最悪」だったわけです。こっちは気まずいし、向こうは「理解不能の女性」とみなしてるし。(笑)でも結婚しちゃったわけです。ここからどうやって私達がつながって、本当に出会ったか、お分かりになりますか?それは次回書く事にしましょう

最後に今日も一押しお願いします~



FC2ブログランキング

スポンサーサイト
2006.03.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/11-8558b386
