--.--.-- / Top↑
以前にも少し触れましたが、
今日はイタリアのコーヒーについてご紹介

ご存知の通り、イタリアで「コーヒー」を注文すると、
エスプレッソが出てきます

日本で日常よく飲まれている、「アメリカンコーヒー」は
イタリアではあまり置いていないか、置いてあっても、あまりおいしい、とは言いにくい代物です

イタリアの家庭には、どの家庭にもエスプレッソを作る、「モカ」というコーヒーメーカーがあります。
それがこれ

Moca


これにコーヒーの粉を入れて、蒸気でコーヒーを作るんです
このモカは3層になっていて、一番下に水を入れ、2層目にコーヒーの粉を入れ、火にかけて、待つ事数分、一番上の層にコーヒーが湧き出てくる、といった具合になっているのです。

私は実はコーヒーは苦手で、23年間、ほとんど口をつけた事もない程でしたが、「低血圧にはコーヒー!!!」と断言するイタリア人に押され、エスプレッソを飲み始めると、今度は止まらなくなってしまい、飲みすぎるようになってしまいました・・・

でも幸いにも私はカフェインに強いのか、一日エスプレッソ5杯でも、平気で寝れてしまいます

お義父さんは午後2時以降にコーヒー一杯飲んだだけで寝られない!と大騒ぎしているのですが・・・

お茶にもカフェインが含まれているから、それに慣れてしまったいるのか?とにかくイタリアに来てから、このモカなしでは生活できなくなってしまいました
スポンサーサイト
2006.09.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/121-a7f36e0a
