--.--.-- / Top↑
先日もお伝えしましたが、16日に、私の幼馴染が日本からはるばる、イタリア・ミラノの地までやって来てくれました

そんなわけで、私は朝6時に起きて、張りきって家を出発

イタリアには、日本からの直行便が着く、
大きな国際空港が、首都ローマとミラノに存在します

私の友人Mちゃんが着くのはもちろんミラノ・マルペンサ国際空港
だって、なんてったって、うちからマルペンサまで、
なんと40分で着くんですもの

「成田エクスプレス」のような、空港行き特急列車が、
マルペンサ空港にもあり、その沿線上(ノルド線と言います)に
私は住んでいるのです

ただ「マルペンサエクスプレス」は高いっ
空港からミラノ中央駅まで、直通のバスが出ているのですが、
それは5ユーロ

それに引き換え、マルペンサエクスプレスは9ユーロ
バス乗車券のほぼ倍額ですね

マルペンサ・エクスプレスの所要時間は約40分で、町の中心部、
ノルド線・カドルナ駅に到着します

かの有名なミラノ大聖堂(ドゥオーモ)が望める場所で、
ミラノで有名なスフォルチェスコ城の近くに到着します。
もし中心街に近いホテルを取られる方でしたら
マルペンサエクスプレスを利用する方がいいでしょう

私は貧乏主婦ですので、一旦中央駅まで出て、
それからバスの乗って、友人を迎えにいきました

バスは、町の中心部ではなく、ミラノ中央駅に発着します
「マルペンサ・シャトル」バスは20分毎に1本出ています。
所要時間約50分
駅構内から中央駅正面入り口を出て、左手側の側面に、バス停留所があります

駅にあるキオスクなどで、バスチケットを買う事は出来ますが、
私はあまりおすすめしません
直接バス乗り場まで行き、バスの前に立っているおじさんから
直接チケットを買う方が、確実です

なぜなら、なぜか不思議な事に、所要時間も行き先も同じなのに、
バスによって値段が違う事があるのです
実は空港に発着するバス会社は2社で、1社は中央駅まで5ユーロ
もう1社は5ユーロ半なんです
変な話

このもう一社の方、確か、Malpensa・Bus・Expressとか言ったと思いますが、値段は「Malpensa Shuttle」より少し高い割には評判はあまりよくない
人がいっぱいになるまで、バスを発車させない事が多々あるとか

このMalpensa Bus Expressのチケットを買ってしまうと、
もちろん、Malpensa Shuttleの方には乗れません。
Malpensa Shuttleは時間にはかなり正確だと思います
遅れても5分以内です
人がいっぱいでなければ、確実に、一番早い次発のバスに乗せてもらえるし

だから、私はいつも、直接おじさんからチケットを買うのです。
間違いがないし、ぼったくられる心配も少ない
だって、立っているおじさんのすぐ横には看板が出ていて、
Malpensa Shuttle 5ユーロって書いてあるんですもの
ぼったくろうとしたら看板、指指して文句言えちゃいます


さて、ここがそのマルペンサ国際空港内部
ちょっと雰囲気が関西国際空港に似ているかも??

aeroport4aeroport5



けっこう広いですお店もたくさんあります。
朝8時でもうすでに結構開いていますさすがイタリアでも空港は違うわっ


これが到着ゲート出口
aeroport3


普段はここにもーーっとわらわらっと、出迎えの人が集まっているのですが、
さすがにこんな朝早くには人も少し少なめですね・・
スポンサーサイト
2006.09.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/127-2342e3e2
