--.--.-- / Top↑
今うちの旦那がハマッている日本のお菓子がある。

それは「青森の南部せんべい」
黄金色の水飴を、南部せんべいという、黒ゴマがふりかかった、独特の形をしたせんべいに
はさんで食べる、という、ちょっぴり変わったお菓子だ。

青森県の特産品で、関西はもちろん、東京でも売っていないらしい。

そんな、なかなか手に入らないお菓子が、どうして家にあるかと疑問に思う人もいるだろう。

実は、私の大親友でもあり、姉でもあり、恋人のような(今なら愛人になるのか?笑)関係の、
Bちゃんの故郷が青森なのだ。

彼女との出会いは3年前のイタリア。
私と彼女は、偶然にも、同じ日にヴェローナの語学学校に入学したのだ。
それからは、もう彼女なしでは私の生活は成り立たない程、大切な人となっている。
(でももうすでに私は人妻・・・ああ・・残念!)
彼女もイタリアで歌の勉強をずっと続けていて、私はというと、
結婚し、ここ、イタリアの住人と化している。

そんな彼女が、年に1回、日本に数週間帰る際に、毎回必ず、
買ってきてもらうようお願いしているものが、この「南部せんべい」なのだ。

今回で3回目の「南部せんべい」。
1回目、試食。
私はすぐ気に入ったのだが、旦那の反応は鈍目。
「うん・・・変わってるね。不思議な味・・・。でもおいしいね」
2回目、お土産としてまた彼女に頼む。
旦那「うん!おいしいよ。変わってるけどねぇ。へー!うんうん。おいしい」
そして今回。3回目。
旦那「おいしーーーーーーーーーーい!すごいおいしいよ!うーーーーん・・・さいこー」
もっち「おいしいよねぇ。でもねー、残念ながら関西にはないんだよ。売ってないの。」
旦那「えーーーーーー!残念!こんなにおいしいのにねーーーーーーーーー!!」

そういいつつ、食べ終わる最後の最後まで、「おいしい」を連発していた。
しかも、せんべいのかけらひとつも落とすまいと、大事そーーーーーに、
片手を添えて食べていた。

正直、旦那が日本のお菓子をここまで絶賛するのは初めて見た。
驚きだった。

旦那が今まで絶賛した日本の食べ物と言えば、
「馬刺し」「神戸牛」くらいなもんだろう。
旦那の好物の「寿司」も「焼肉」も「しゃぶしゃぶ」も、ここまで絶賛された事はない。

そして旦那はあまり和菓子が得意ではないようだ。
日本で生菓子を初めて見た時は、即「僕、これは好きじゃないと思う」と言っていた。
私が「見ただけじゃ味は分からないでしょ!一度食べてみてよ。おいしいから!」
と、生菓子のおいしさを教えようと、京都の老舗の和菓子を奮発して買い、
(「こんなに小さいのにこんなに高いなんて!」と横でぶつぶつ旦那は文句を言っていたが)
家に帰ってから、食べさせた。
それでも「うん。意外とおいしいね」とあっさりとした反応。

旦那の親族が、披露宴のため、来日した時も、和菓子を出したが、
やはり、「生クリームたっぷり、砂糖たっぷり」の洋菓子と比べ、
「甘さ控えめ」の和菓子には、その違いに戸惑ったようだ。
「おいしい」とは言うが、どう表現したらいいか分からないおいしさ、という感じだった。
数回食べると、味に慣れてきて、「奥が深い」「繊細な味」と喜んで食べていたが、
「ぜひ買って帰りたい!」とまではならなかった。

だから、和菓子をここまで絶賛されるとは、想像にもしていなかったのだ。
うれしいと同時に、困ってしまった。

関西には「京都」という素晴らしい町があり、和菓子の宝庫でもある。
うちからちょっと足を伸ばせば行ける範囲に、世界に誇れる日本文化・食・遺産・を、
たくさん有する、この素晴らしい町があるというのに、
旦那の興味は「青森」という、とてもとても、関西からは遠い場所に移ってしまっているのだ。

「南部せんべい」の取り寄せが出来ないかと、インターネットで調べたのだが、
「水飴」は出てくるが、肝心の「せんべい」だけ、というのがなかなか出てこない。

旦那、
「早くなくなっちゃうと悲しいから、ちょっとずつ大事に食べようね」

ここで、日本にいる皆さんにお願いが・・・。
ぜひぜひ日本で「青森の南部せんべい」を広めてください!
そして全国区で有名にして、関西でも買える様にしてください!!!

あ、お断りしておきますが、もっちは「青森・南部せんべい」の回し者ではありませんよ。
ただの「南部せんべい」のファンなだけですから!
スポンサーサイト
2006.11.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/153-631a5cb5
