--.--.-- / Top↑
もっちの義母さんは「ラーメン」が大好きだ

でも、度が過ぎるのも困ったものだ・・・
最近ちょっと「ラーメン」にうんざりしている

義母も大のラーメン好きだが、もっちの旦那も、2年前、今の日系の会社に入社し、新入社員研修を日本の本社で行った際、1ヶ月間の日本滞在で、毎日と言っていい程、ラーメン屋に通い詰めていたラーメン好き

ここ、イタリアでも「インスタントラーメン」は簡単に手に入る
しかも結構安め
袋入りの物が多く、1袋約70セント(100円程度)で購入出来る

日本のメーカーの物も手に入るが、もちろん大手一社のみしか販売していない場合がほとんど
でも味の種類は豊富だし、いろいろ選べる

ミラノのような大都市でなくても、ヴェローナのような中都市でも、
中華料理食材店に行けば、簡単に手に入る

ヴェローナにも数件、中華料理食材店が存在する
もっちの旦那の実家の近くにも、中華料理食材店はあり、
比較的、いろいろな物が手に入る
ミラノほどではないが

先日、義母と義妹と一緒にこの中華料理食材店に行ってきた
インスタントラーメンが切れたから、買いたいというのだ
で、私もついていったのだが、一気に15袋くらい購入しようとしているのには驚いた

でも、家に帰ってきて納得

3日間続けて晩御飯にインスタントラーメンが出てくるのだ
これにはさすがに参った・・・

「昨日も食べたから・・・」と思い、私が別の物を作っても、
一袋はラーメンも・・といい義母はラーメンを作るのだ

そして、インスタントラーメンが低カロリーだと信じている
「これだけなら他にいろいろ作って食べるより、手間もかからないし、カロリーも抑えられるし、お腹もいっぱいになる」
と言い張る

でも塩分も高いし、インスタントだから、いろんな化学調味料を使用してあるし、身体にはよくないと思うんだけど・・と説明しても、
「それは分かってるけど、でもラーメンだけ食べるならカロリーはせいぜい500くらいでしょう?それにサラダでもつければ十分お腹いっぱいになるもの」と言うのだ

私は昔から、インスタントラーメンをあまり食べた事がない。
さらに夕食がインスタントラーメンのみ、なんて事はほぼなかった

子供の頃は、インスタントラーメンが食べたくて、何か特別な物のように思っていたが、
やはり夕食にインスタントラーメンのみ、というのは味気ないし、栄養面から見てもよくないと思う

でも、義母さんも最近、料理を作るのが面倒くさいのか、楽でおいしいラーメンにはまってしまっている

「日本のメーカーのラーメンはおいしいわよねー」なんて褒められても、すごく複雑な心境だ

2006.12.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/165-aef9abcf
