--.--.-- / Top↑
妊娠19週目にしてやっと旦那も胎動を感じる事が出来ました

妊娠14週頃から胎動を感じ始め、日に日に強くなっていく胎動
妊娠17週に入った頃からたまに「ぼこっ」と強く蹴られる感じもあったり

絶対外からも分かるだろうくらいの強さにまでなっていたのですが、
旦那が触るといつも「しーーーーーーん」としちゃう赤ちゃん

手を離してちょっと間するとまた「ぽこぽこ」
蹴っているのか叩いているのか、とにかく元気になるのですが・・・

でも、昨夜、なぜかやたらと赤ちゃんは元気で、
休みなく連続的に強く蹴られたり叩かれたりしていたので、
「もしかしたら旦那も分かるかも」と思い、触らせてみる事に

1回目はいつも通り「しーーん・・・・」。手を離すとやっぱり「ぽこぽこ」。
その後ちょっとしてから2回目触ってみると「ぽこっ」と
ちょっぴり控えめに動いてくれました

あまり強くなかったので、分からないだろうと思っていたら
「動いた」と感動していた様子よかったよかった

今日も朝から赤ちゃんは元気
でも、もっちは昨晩から、背中の骨が痛くて痛くて
あまり動けませんくしゃみをするのも痛い
カルシウム不足ただの筋肉痛
まぁどちらにせよ、赤ちゃんは元気に動いているので、
心配はしていないが、痛いのは困る

こういう時、イタリアの国立の産婦人科にかかっていると、不便
予約なしの診療は受け付けてもらえないし、気軽に電話で相談する事も出来ない
だいたい病院にすらなかなか電話がつながらない状態だ
緊急の場合は、まず病院の救急科に駆け込む事となる

私立の産婦人科やクリニックなどは、その点では予約も取りやすいし、ちょっとした心配事や悩みも気軽に相談出来る、医師も常に同じだ。が、なにぶん国立が診察無料に対し、1回1万5千円以上は最低ライン、という料金設定だ
もちろんその後、いくらかのお金が戻ってくる、という事もない

どちらを選ぶかは妊婦の判断に委ねられる

明日は2度目の検診日
先生が同じだといいんだけどな~
2007.01.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/174-3fce2f98
