--.--.-- / Top↑
今日は個人的なご報告。

私の親友が4月1日、赤ちゃんを産みました。
なんと4.582gもある超ビッグな赤ちゃん
初産の上、とっても大きな赤ちゃんで大変な出産だったようですが、母子共に健康だとか。よかった、よかった

赤ちゃんと言えば、何を隠そう、私は現在、私立保育所に勤務中。10ヶ月未満の赤ちゃんの面倒を見るお仕事をしています。そこでのマル秘話をお話しましょう。
私が勤務しているイタリアの私立保育所は、なんと私のアパートから5秒の所。同じアパートの敷地内で、自宅の向かいにあります。

この保育所では0歳~3歳までの赤ちゃんの世話をしていて、合計で20人程の子供がいます。0歳の赤ちゃんは最大9人。私はこの0歳児の面倒を見ています。1歳~3歳までの子供が15人程。0歳児と1歳以上の子供の部屋は別々になっています。

私の仕事は、おむつの交換、離乳食を作る&食べさせる、寝かしつける、遊ぶ、が主な仕事。
さて、どの仕事が一番難しいと思います???

実は、私にとって一番難しい仕事は・・・「一緒に遊ぶ」事。
10ヶ月未満の子供はもちろんまだちゃんとしゃべれません。それに成長の個人差がとても大きい。すでに歩ける子もいるし、全然ハイハイすらせず、じーっとその場にいる子もいる。子供によって、そしてその日の気分によって、好きなおもちゃも変わるし、遊びたがらない日もある。「十人十色」とはまさにこの事!私はもう一人の先生と2人で9人の面倒を見ていますが、日によって、全員にすごーーーーく泣き喚めかれる日もあれば、全員おもちゃに夢中でしずかーーーーーーーな日も。

この予想のつかない状態に最初はてんてこ舞い。
「どうして今日はこのおもちゃに興味を示さないんだろうか?」とか「どうして今日は遊ばずにじーっと座ってるだけなんだろうか?」とかいろいろ考える。そこで歌を歌って手を叩いて興味を向かせようとする。その瞬間は皆一斉にこっちを見る。でも・・・1歳児や2歳児のように、こちらが明らかに子供達がどう感じているのか分かるような反応を示すのではなく、ただぎょっっとしてこっちを見る。
私→たじたじ。18つの目が一斉にこっちに注目して、無言で見つめられる状況・・・お分かりになりますか??こっちはどう反応していいものやら?最初はすごく戸惑いました。

おむつ交換は慣れればどうってことないし、寝かしつけるのもコツさえつかめば10分あれば寝かしつけられるようになったし、離乳食も子供の口の大きさによって、スプーンを変えれば、スムーズに食べてくれます。そうそう!ポイントはスプーンなんですもちろんその日の体調やらいろんな理由によって左右される事はありますが。あまりに大きすぎたり、小さすぎると、なかなかうまく食べてくれません。スプーン一つもばかに出来ません!!


最後に今日も一押しお願いします~



FC2ブログランキング

スポンサーサイト
2006.04.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/18-ba588363
