--.--.-- / Top↑
もっちの旦那、コツコツ努力派
もっち、行き当たりばったり行動派

性格が出るのか、勉強法も全然違う2人

国際結婚したわけですから、お互いの文化・言語を知り合う努力は不可欠だと思うのです

特に、言語に関しては、もっちの旦那は大学で日本語を勉強していた事もあり、せっかく得た知識を忘れないように、と日々頑張っております

さらに、これから産まれてくる子供は、イタリア人と日本人のハーフになるわけですから、ぜひとも、日本語も話せるようになって欲しい
イタリア在住で、イタリア語に囲まれて暮らすわけですから、親の私が、かなりの根気強さで、日本語を話し、教えていかなくてはならないでしょう
ともすれば、イタリア語の方が口をついて出てしまう事もあります。イタリア語で話しかけられると、やはりイタリア語で答えてしまうのです

そこで、もっちの旦那、「家の中では、ほぼ日本語で会話しなければ!」っとますます気合を入れて日本語の勉強に励んでおりますが・・・

昨夜は、寝る前に、漫画を使って日本語のお勉強
漫画もバカに出来ないんですよ

漫画は会話中心に話が進みます
参考書には載っていない、日常よく使う言葉や言い回しがたくさん使われているので、新しい単語を覚えるにも役立ちます

ただ・・・聞かれて困る日本語も多いのです

例えば・・・
ええっと・・・
やれやれ
うぬぬ
みもふたもない

どうやって訳せばよいのでしょう
辞書で探してもないような言葉の意味を聞かれると、
説明に困ってしまって・・・

まぁこれも国際結婚ならではの醍醐味って事でしょうかねー

2007.01.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/182-83e4d63b
