--.--.-- / Top↑
バレンタインのケーキの残りとバラの写真をUP

torta3   もうちょっとしおれてきちゃったかな??


torta e rosa バラが挿してある瓶は、何と甘酒の瓶です・・


このケーキのレシピをちょっぴりご紹介

材料

生地用
薄力粉  100g
砂糖   120g
卵黄   3個分
卵白   4個分
バター  80g
チョコレート  80g

ガナッシュクリーム用
生クリーム  150g
チョコレート 150g
ブランデー  少々

作り方

卵白を泡立て器で泡立て、分量の半分60gの砂糖を加えて、しっかり角が立つまで泡立てる
別のボールに卵黄、残りの砂糖60gを入れ、白くもったりするまで泡立て器で泡立てる
バターと刻んだチョコレートを湯煎で溶かす
のチョコレートに入れてしっかり混ぜる
さらにに1/3の分量のメレンゲを入れてしっかりと混ぜ、残りのメレンゲは、ヘラに持ち替え、ふわっと混ぜ合わせる
そこに振るった薄力粉を混ぜる。この時、メレンゲを潰さないように注意しながら混ぜる
180℃に温めたオーブンで35分焼く
焼き上がり、冷めたら、ケーキを3層に切り分ける
ガナッシュクリームを作る。
生クリームを沸々となるまで鍋で温め、火を止め、そこに刻んだチョコレートを入れ、完全に溶けたらブランデーをお好みで加えてクリーム完成
3層に切り分けたチョコレート生地に、ガナッシュチョコレートを塗って、重ねていく。


1日冷やすと、生地がしっかりして、さらにおいしいかな
食べる数時間前に冷蔵庫から出して、ココアを振りかけるとさらにGOODです

ガナッシュクリームは冷蔵庫で冷やしても、カチコチにはなりません

もっちの旦那の感想としては、
「すごくおいしいけど、結構重たい。一度にたくさん食べられない」

・・・・
文句が多い

2007.02.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/197-fd3eb8f3
