--.--.-- / Top↑
この間、テレビのニュースで聞いたお話。「現在イタリアは世界で一番、男性の結婚平均年齢が高い国で、第一子を儲ける平均年齢も世界で一番高い国となっております。」
さてさて、一体イタリア人男性の結婚平均年齢はいくつだと思いますか?
現時点で、イタリア人男性の平均結婚年齢は「33歳」なんだそうです

「なんだ、そんな世界一っていう程の年齢でもないじゃん!私の横にいる旦那様は「24歳」だし!」っと思っていたんですが・・・。よく考えて辺りを見渡すと、確かに30代後半で、まだ未婚、実家暮らしの男性は結構いる。結婚していても、40歳代で、まだよちよち歩きの子供を連れてる親子がたくさんいるではないか!失礼だけど、街中で結構「この赤ちゃんは、この人の子供なのか孫なのかどっちだろう?」という状況に出くわします。それを見るとやっぱりちょっと不思議な感じが・・・

私が旦那と結婚すると報告した時も、周りはびっくり仰天といった感じで、もちろん彼の両親からは大反対を受けました。「イタリアではもう、24歳で結婚する男性なんて存在しない!」とまで言われました。

実際、少し調べてみた所、彼の小・中・高・大学のクラスメイト、その他知人を含めて、彼より早く結婚した人は大学のクラスメイト、一人だけそれも私達と同様、日本人女性との国際結婚。よっぽど結婚しないといけない事情、私達のようにビザや滞在許可証といった、法律上の問題などがある場合を除いては、ほとんどのイタリア人男性が、30歳以降の結婚を望むようです。

その理由を複数の友人に聞いてみた所、
「実家が楽」「結婚する理由がない」「経済的に無理」「家族を養う自信がない」
などなどの理由が挙がりました。

一番大きな理由は、イタリア経済の問題。
不況が続くイタリア経済で、失業率は20%を超える程に達していると言われています。大学を卒業した生徒が正社員、または契約社員の仕事を見つけるまでに要する時間は平均2年と言われる程。大学卒業平均年齢も高くなる一方。

これじゃあなかなか結婚出来ないのも肯けますね。



ランキングに参加してます~



FC2ブログランキング

スポンサーサイト
2006.03.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/2-d9f5eda8
