--.--.-- / Top↑
イタリアでは菓子パン食パンがありません

ブリオッシュ(イタリアンクロワッサン)はBarやケーキ屋さんにありますが、私の中ではそれが「菓子パン」というイメージではない
どちらかというと「ケーキ」に近い感じ

菓子パンといえば、「クリームパン」や「ジャムパン」「あんぱん」類

でもそんなもの、イタリアには売っていません

私は日本ではいつも朝食は「食パン+ミルクティー」だったので、
イタリアに来てからというもの、食パンすら口にする機会がなくなり、
とっても残念に思っていた

一度、ホームベーカリーを買おうかとも思ったが、
ただでさえ面倒くさがりのもっちが、仕事をしながら、家事もして、
おまけに毎朝の朝食のためだけにパンまで作れるとは思えず、
旦那に「お金の無駄!どうせちょっとやってほったらかしにするんでしょ」
と却下されてしまい、泣く泣く諦めたのですが、
妊婦になって、今年に入ってから仕事もお休みしているもっち

暇で暇で仕方がない・・・・

っという事で、昨日、もっち人生初手ゴネ菓子パンを作ってみました

今回はアンパンに挑戦
おとついの夜から、なぜか無償にあんこが食べたくなって・・

パン作りも生まれて初めてなのに、いきなり菓子パンに挑戦なんてちょっと無謀食パンから始める方がよかったかと思いつつも挑戦してみる事に

出来たアンパンはこれ

anpan 結構きれいにテリが出てるでしょう


味は結構おいしい
旦那にも好評

、もっち、重大な事を忘れていた

私、生地に具を詰めるという作業がとってもとっても苦手

以前、中華まんがどうしても食べたくなり作った時も、
加熱時に具が飛び出してきてしまった
そして今回も・・・・

写真のは結構きれいな形に焼きあがった物
11個焼いたアンパンのうち、半数はあちこちからあんこが
はみ出てきたり、生地にヒビが入ってあんこが見えちゃったり・・・

それに、うまくあんこが包めないので、なるべくあんこを少なめに、
包んでいたもんだから、焼き上がり後のアンパンは、
アンパンなのにあんこが少ないという状態に・・・

うちにはホームベーカリーも電子レンジもないので、コネるのも、
発酵もすべて手動
午後3時半から作り出して、結局出来上がったのが午後7時
まぁ発酵だけに2時間以上取られたのだけれど、それにしても長かった・・・・

やっぱりホームベーカリーが欲しいなぁ。。。
2007.02.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/202-e8d0ed71
