--.--.-- / Top↑
子供の名前を決めるのって、本当に難しいですね

もっち、現在妊娠7ヵ月半
もうそろそろ、8ヶ月に突入か、という時期にさしかかってきました

お腹はどんどん大きくなってきて、出産時期も近づいて来ているというのに、相変わらず、妊婦の自覚がないもっち

「出産、ドキドキする」「怖い
なんて聞かれますが、ま~~~~ったくドキドキもこわくもありません
だって自分が子供を出産するなんて想像すら出来ないんですもの

「まだまだ私はお子ちゃまなのかしらね~
なんて暢気に思いつつも、やっぱり考えなきゃいけないのは子供の名前

「あと3ヶ月あるし・・・」と思っていても、
万が一、早産、という緊急事態もありうるわけですし
それに、やっぱり、親が子に与える初めてのプレゼント
ですし、一生使う物なので、じっくり考えて、悩んで、
「これだ」と思う名前をつけてあげたいじゃないですか

でも・・・現実にはかなり行き詰っていたわけです

まず、イタリア名にするのか、日本名にするのか。
出来れば、どちらの国にも存在する名前を・・と考えていたのですが、女の子の名前は比較的、多いのですが、男の子となると、なかなか見つからない
次に、もっちと旦那で「いいなぁ」と思う名前を言い合ってみたものの、お互いが納得出来る名前がない
必ずどちらかが、「えーーー」と文句を言う

しびれを切らした友人達は、
「もう僕達が名前をつける」と言い、
ビニッチョ(Vinicio)という、イタリア名を勝手につけ、妊娠4ヶ月目からすでに、こう呼んでいる

ビニッチョ、という名前は、かな~~~~り古い名前で、
もう新生児にこの名前をつける人はいないんじゃ?と言われるほどの名前

私達が、「名前人気ランキング」で上位にあるような名前(つまりあちこちでつけられている名前)ではなく、出来れば、独特な名前がいい、と話した事から、
友人は冗談で面白がってこう名づけて呼んでいるのだけれど、私達の親族にこの話をすると、すごいしかめっ面をされるか、苦笑いされる
そして「もちろんそんな名前つけないわよね」と付け加える

そんな言い方を皆からされる、ちょっと世の中の「ビニッチョ」さんはかわいそうだし、失礼だと思うのだが・・
私自身は「なんかおいしそうな名前~」と思ったのですが

私達も、まだ名前が決められないでいたし、皆がそう呼ぶので、その名前に慣れてしまい、家でもとりあえず「ビニッチョ」と呼んでいた

その間にいくつか、お互いがまぁ納得出来る名前を候補として5つほど、名前をあげたのが先月

その中でも私が一番気に入っていた名前がオルランド(Orlando)

お義母さんは気に入り、彼女はそれからお腹のベビーを
ずっと「オルランド」と呼んでいる

が、義父と義妹は大反対
なかなかない名前で、聞きなれないし、変だ、というのだ
さらにイタリアで有名なある本に、「オルランド」という主人公が、どんどん気が狂っていくという物語がある
あまりにもそれが有名のため、「オルランド」という名にいいイメージを持っていない人が多い

友人の中にも「オルランド」という名前に異議を申し立てた人が数人

まぁ、最終的には私達が決める事なので、関係ないと言えば関係ないのですが、でもいろんな意見があって面白い

そうこうしているうちに、つい先週末に、「これがいいんじゃないか」と2人で話し合って、ある名前に決定しました
まだあと3ヶ月あるので、気が変わるかもしれませんが

でもまだここには書きませ~~~~~~ん

産まれてからのお楽しみです

日本名か、イタリア名か、皆さん、考えてみてくださいね~
スポンサーサイト
2007.03.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/204-7dc66696
