--.--.-- / Top↑
イースター(イタリアではパスクワと言われる)は、キリスト復活祭、というのは日本でも随分知られた海外の行事の一つになりつつありますよね

でもパスクエッタは
ご存知でしょうか

パスクエッタというのは、パスクワ(イースター)の次の日の事で、祝日になります

パスクワは親族で豪華な昼食を食べるのが慣例となっているイタリアですが、パスクエッタは友人達と集まってワイワイやるのがお決まり、と言った所でしょうか

皆でピクニックに出かけたり、バーベキューをしたり、と思い思いに過ごす一日となります

今年は幸いにもとってもいい天気に恵まれたパスクエッタ

もっち夫妻は、というと、「近くの丘でピクニック&バーベキュー組」と、「友人宅でバーベキュー組」からお誘いを受けていたのですが、私が妊娠中で、お腹の張りが多くなってきたのもあり、ピクニックは厳しいし、何かあった時に、すぐに救急車を呼べる場所でもないので、友人宅でバーベキューをする事にしました

旦那の本音は「ピクニック組」だったようですが・・・

メニューはこちら
pasqueta1おいしそうだけど私は食べられないサラミ


pasqueta2これを焼いたパンの上に乗っけると美味


中身はトマト、オリーブオイル、ニンニク、オレガノなどです
私はトマトは苦手なのですが、ブルシュケッタ(焼いたパンにこのソース?を乗っけて食べる物)は結構好きです

バーベキュー
pasqueta3pasqueta4肉、肉、肉・・・


これはコロンバ
パスクワの卵チョコと同様に、パスクワ、パスクエッタのデザートとして食べられます

pasqueta5


スポンサーサイト
2007.04.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/230-8701bb95
