--.--.-- / Top↑
日本もゴールデンウィークに突入ですね

ここイタリアでも、明日から4連休、という方が多くなります

今年は曜日配列がよくて、土曜、日曜、
そして、火曜日、5月1日はメーデーの祝日
日曜と火曜の祝日に挟まれた月曜日は、多くの会社や学校が、「ポンテ(橋、の意)」と俗に言われる、休みを取ります
もちろん、祝日でもなんでもないので、
無理やり休みにしちゃう、という感じですが

旦那の会社も、「ポンテ」を決行
皆、有給を使って休みを取り、会社を閉める、という方法で、
4連休を得る事が出来たのです

旦那は6月までに、去年分の有給を消費しなければならないので、さらに水曜、木曜、金曜も有給申請をし、1週間の休みとなりました

もちろん、例によって、私達はヴェローナの旦那の実家へ行くのですが、いつもとちょっと違うのは、土曜~火曜までは、クロアチアに小旅行に出かける事

旦那の両親がクロアチアに行くというので、私達もついていく事になったのです

クロアチアまでは車で4・5時間、といった所でしょうか

ヨーロッパに住んでいながら、ほとんどイタリアから出た事がないもっち
陸続きだからいつでも行けるから~
と思っているから、なかなか行かないのかも

この前、オーストリアに行ったのも、結婚してから、
初めての海外旅行だったし・・・

だから、今回、またイタリアと違った国が見れる事にワクワクしているもっち

でも、もちろん忘れてはならないのが、現在もっち、妊娠34w目
クロアチアにいる時には、35wになります
そろそろお産が始まってもおかしくない時期に突入するので、
クロアチアで、万が一、陣痛が始まっては大変

っというわけで、今日は、ASLと言われる、保健所に行き、
「海外保険申告書」なる物をもらってきました

イタリアの医療制度はややこしいけれど、なかなか悪くはないと思います

この「海外保険」も、イタリアの健康保険に加入しているイタリア人が、ヨーロッパ諸外国内の病院(国立、公立に限る)に搬送され、治療を受けた場合、一旦、治療費などは支払うけれど、後で国からお金が戻ってくるシステム

ASLに「いつ、どのくらいの期間、この国に行くので、海外保険の申請をしたい」と言えば、無料で行ってくれます
もちろん、申請・保険料はタダです

ただ、初めは窓口で「君は外国人だから出来ない」と冷たくあしらわれたのです
「またかぁ~」と悔しい思いをしていたのですが、偶然、違う件で、質問をした所、旦那がイタリア人で、ちゃんと籍を入れている、と分かった時点で事態が一転
イタリア国籍を持っている人の扶養家族ならば、この保険が無料で受けられる、と言われ、「おおそれならさっそく」と手続きしてもらいました

実は、他にもASLの窓口で、いろいろ聞きたい事はあったのですが、なんせ、今日の朝は、今までに見た事もないくらいの長蛇の列で、皆イライラ
私ももちろん、列に並んで待っていたのですが、でも、見るからに妊婦のもっち
私が並んでいた保険関係の窓口とは違う種類の窓口に並んでいる人達全員が、
「妊婦は優先なんだから」「いつでも好きな時に、窓口へ行きなさいよ
と口々に叫び始め、私を前へ前へと押しやって、結局、あれよあれよ、という間に、1時間は待たなくてはいけなかったであろう順番を飛び越えて、一番前へ・・

こうやって、妊婦に優しくしてくれるあたりは、「本当にこの国で妊婦生活が送れてよかったなぁ」と思います
が、同じ窓口に並んでいる人は、「ちっ」というオーラが漂っているし、優先順位を訴えた人達は誇らしげに「当たり前よ」という顔
この微妙~~~~な雰囲気に、居心地の悪さを感じて、「申し訳ないなぁ・・」と思ってしまうあたりが、「やっぱり私って日本人だな・・・」っと・・・
そして、「なるべく早くしなきゃ」と思ってしまい、結局、聞きたい事もろくに聞けずに、皆にお礼と謝罪を口にしつつ、その場をそそくさと退散・・・

結局後日、別件で、また家からちょっと遠い、このASLに戻って来なければならない事になってしまったのですが、まぁ肝心の保険は手に出来たわけだし、皆にも親切にしてもらえて、感謝、感謝

ちなみに、私がもらった、その申告書は、紙切れ一枚に、手書きで、「旦那の名前、住所、生年月日など、そして妻の欄にもっちの名前」が書かれた質素な物

「こ・・これでいいのか
と思いつつも、まぁ何事も起こらなければ、この紙も使わずに済むわけで・・・

無事、小旅行を楽しんで、帰ってきたいと思います
スポンサーサイト
2007.04.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/235-a25bad7c
