--.--.-- / Top↑
帰ってきましたクロアチア→イタリアに

やっぱり家は落ち着きますねぇ~(旦那の実家だけど…

28日の土曜の昼に出発して、夜8時にクロアチアに到着
29日、30日、とクロアチアのポーラという町に滞在
5月1日の正午にクロアチアを出発→20時にヴェローナ着、という行程でした

やはり連休なだけあって、帰りは結構な渋滞につかまってしまいましたが、無事、何事も無く、赤ちゃんもまだお腹に留まってくれています

さてさて、今日は、28日の夜、クロアチア到着直後に行ったレストランのメニューをご紹介

クロアチアにはあまり、これと言った伝統料理がないんですね
スーパーに行っても、レストランに行っても、あまりイタリアと変わらない
値段もほぼ一緒

しかも・・・どこに行っても、イタリア語が通じる・・・
スーパーでも、お肉屋さんでも、絶対誰かはイタリア語を話す
なんだか・・・海外旅行をしているって気に全くならない
便利と言えば便利ですが

まぁ近年まで、クロアチアの大半が、イタリア領土だった事もあり、イタリア語を話せる人が多いんですね

ちなみに私達が訪れたレストランでは、スパゲッティー、リゾット、肉料理、魚料理、ピザが主なメニュー
ただ、種類はイタリアよりかなり少なめかな

私達はお腹がすいていたので、前菜にイカのフライ、そしてそれぞれピザを頼む事に・・・

croazia20

旦那が注文したピザ
「白いピザ」という名の通り、トマトソースがベースにありません

croazia19

もっちと義父が注文したピザ
メニューには、トッピングが何か、というのは書いてなくて、
「適当にある物全部、乗っけちゃいました~」っというピザらしい

croazia18

イカのフライ
これがなかなかおいしくて、写真を写す暇もなく、4人でパクパク食べてしまったので、はっと気づいた時にはもうの状態でした・・・

イタリアのピザと違うのが、ピザ生地
もっとソフトで、どちらかというと、パン生地のような感覚
これがなかなかおいしい

うす~いパリパリしたピザ生地も好きだけど、こういうやわらかめの生地もいいなぁと思いました

あまりイタリアと変わりばえのないクロアチアの料理ですが、パンだけは、イタリアのパンよりクロアチアのパンの方が私は好き
パン屋で買ったパンも、イタリアのパンより私好み
なぜかというと、ふわふわ、甘めのパンが多いのです

5種類くらい試してみましたが、どれも、結構やわらかめでした



スポンサーサイト
2007.05.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/236-f963d965
