--.--.-- / Top↑
今日は海特集

クロアチアの海も、プーリアの海に負けず劣らず、
なかなかきれいです

ただ、言ってもまだ4月
水温は低く、もっちはとてもとても泳ぐ気にはなれませんが、
なかにはもう、泳いでいる人も・・・

ほとんどの観光客が、水着を着て、日光浴をしているだけでしたが・・

これがクロアチア、プレマントゥーラの海
croazia23croazia21


croazia25croazia29


ところでうちの旦那様、海より山の方が好きなのですが、
小さい頃から両親と、このプレマントゥーラにキャンピングカーで訪れていたので、勝手知ったる場所なわけです

そして、子供の頃、ここでどんな遊びをしていたか、などを語ってくれたのですが、その遊びの一つが、右下の写真

croazia16croazia13


左の写真のような浅瀬で、ヤドカリやら、エスカルゴ?みたいな物をたくさん捕まえて、じーっと出てくるのを待ってるのが楽しかったとか

そして、それをエサに、小さなエビなんかを釣って楽しんでいたそう

25歳になった今でも、うれしそうに捕まえて、
「ほらほら出てきた出てきた
と私に見せてくれるのですが、私は、どうもこういうのが苦手で・・・

幼少時代は大好きだった、ミミズやカエル、おたまじゃくしが、いつの間にか苦手になって、毛嫌いするようになってしまったもっち

ある時なんか、学校の帰り道で見つけた、怪我して血を流したドブネズミを拾って帰って、母親を卒倒させそうになったくらい、あらゆる生き物が大好きだったのに・・・。
いつの間に変わってしまったんだろう?

それに引き換え、主人はいまでもこういう遊びが大好きで、いい意味で、「子供の心」を忘れていないなぁ・・とちょっとうらやましくなりました

きっと、この人は産まれてくる子供と一緒に、こうやって自然の生き物に触れて、遊びつつ、学ばせてあげれるんだろうなぁ、と想像して、私もせめて、エスカルゴがぐにゅ~っと動くのを見ても、「ぎゃ~気持ちわる~~~~」と叫ばずにいたいな・・と思いました
スポンサーサイト
2007.05.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/239-829b080b
