--.--.-- / Top↑
ちょっと更新をさぼってしまいました

実はうちの旦那様、一週間ずっと高熱で寝込んでいます。
38度から熱がなかなか下がりません。

私も先々週は高熱→胃腸炎→頭痛・せき風邪・・・・。

それなのに、運悪く、イタリアは大型連休が始まってしまいました。

先週はイタリア総選挙&ワインの祭典(ヴェローナで毎年行われている「ヴィニタリー」という祭典)で、今週はイースター(キリスト復活祭)の連休が始まってしまい、おまけに来週も祝日と土日がうまい事重なって連休で、イタリアは大忙し。
たくさんのイタリア人は旅行に出かけて道路も大渋滞、交通機関も大混雑という状態。

私達にはこの連休は試練の連休になりつつあります

ただ、私達に限った事ではなさそうで、イタリアでは現在風邪が大流行しているそうです。
私が働いてる保育所でも、なかなか全員が揃う日はありません。数日前、3ヶ月ぶりに一日だけ全員揃った日があったのですが、次の日からまた誰かが必ず欠けている状態。

保育所では1人が菌を持ってくるとほぼ全員にうつっていきます。
全員が治りきる前にどんどん新しい菌が入ってきて、留まる事がなかなかありません。空気の入れ替えを注意して行っても、抵抗力の弱い子供はすぐにうつってしまいます。

先日、テレビで「今小さい子供を中心に胃と腸の風邪が流行しています。命にかかわる病気ではありませんので、親御さんは慌てず、医者の診療を受けてください」と報道していました。

最近北イタリアでは気温の高低差が激しく、日によって10度以上の差がある事があります。やっと春が来た、と思っていても、次の日には10度以下まで一気に下がったり。朝晩はまだかなり冷えますし、大人にとってもなかなかキツイ温度差で、風邪をひきやすくなってます。

そのため、大人も風邪をひいている人が多く、辛い連休を迎える人も結構いるようです。

スポンサーサイト
2006.04.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/24-d797e60d
