--.--.-- / Top↑
寝れません
暑すぎです・・・

イタリアは急に暑くなって、無風の状態が続いております
昨日は夕立が降ったかと思えば、すぐ止んで、
夜にまた雨が降って涼しくなるかと思いきや、
逆に中途半端に降って、湿度が上がっただけ

こういう時は、料理したくありません
っというか、ガスコンロを使いたくありません

うちの家は、台所に換気扇がないため、ガスコンロを使うと、
暑い空気がリビングに充満します

昨日は、とうとう、室温30度を記録

そろそろ、「Riso Greco」の季節だなぁ・・・と思い始めました
イタリアでは夏になると、たくさんの家庭で、
「ギリシャ・リゾット」と言われる、冷たいリゾットを作ります
炊いた米の中に、小さくキューブ型に切った野菜やチーズ、ハムなどを混ぜて、冷やして食べるリゾットです

あまりガスコンロを使用しないで済むし、冷たい物だと食欲がない時期でも食べやすい

旦那の実家では、夏になると、2日に1回はこのリゾットが出てくるようになります

で、先週末も、義母さんが、
「あー、暑い。もうそろそろガスコンロ使いたくなくなってきたなぁ・・ギリシャリゾットばっかりになる前に、ちょっと違うリゾットも作っておこうかな
っと言い、オーブンまで使用して作ってくれたのがこのリゾット
リゾットズッキーニのリゾット


ズッキーニが旬を迎えているので、ズッキーニの花まであしらって、作ってくれたリゾット
仕上げにチーズをまぶして、オーブンでちょっと焼いて、出来上がり

出産後は体力回復にも時間がかかるだろうし、暑くて余計体力消耗するだろうから、料理に時間かけてる余裕はないと思われます
それにこれから当分は、旦那の実家へ帰る事もないので、
おいしいイタリアンを食べる事もお預け
出産前最後の贅沢が出来てうれしかったです

2007.05.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/247-500b0922
