--.--.-- / Top↑
今日はイースター。イタリア語ではPasqua(パスクア)といいます。Pasquaは、イタリアでは大事な祝日の一つ。家族揃ってお祝いをします。家族と言っても、親戚中集まってくるのでたくさんの人数になります。

私も毎年のように、旦那の母方の祖父母の家で昼食パーティーをしました

旦那のおばあちゃんが作るイタリア料理は最高です。

イタリアは州によって、また町によって、伝統料理が異なります。ここヴェネト州、ヴェローナでは、Pasquaの料理と言えば、ラザニアとタスタサル・リゾットは欠かせません。そしてメイン料理は子羊のオーブン焼き。デザートはティラミスとコロンバ。

どういう料理か、詳しく説明いたします
まず、イタリアではPrimo Piatto(第一のお皿)とSecondo Piatto(第二のお皿)というのがあって、セコンドの平たい皿の上にプリモの深皿を乗せて、テーブルセット完了。プリモはご飯か、パスタか、スープかを盛るお皿。セコンドはメイン料理。メイン料理を食べながら、ご飯を食べる、という事はマナー違反。必ずプリモを食べ終えてから、セコンドにうつる、というのが基本です。
(私はご飯と一緒におかずを食べる文化で育ったから、最初はこれに苦労した・・・

今日のプリモはラザニアとタスタサル・リゾット。このタスタサルというのは、豚肉で、サラミのようなもの。塩がかなり効いていて、酒飲みにはたまらない酒の肴になると思いますこの豚肉を炒めて、リゾットに入れれば完成なんだけど、これがすごくおいしい!!!「タスタサル」はヴェローナの伝統料理なので、他の地域ではなかなか食せません。

ラザニアも元々はヴェネト州の伝統料理。最近ではイタリア全土に広まって、日本でも食べられる程になりましたが。
でもこれ、すごく手間がかかる料理。ホワイトソースとボロニェーゼソースを作って、長方形の大きなパスタをゆでつつ、二つのソースを交互にパスタの上に乗せていって、またパスタを重ねて・・の繰り返し。それが出来れば、チーズを乗せて、オーブンで焼く。パスタから作ろうとするとかなり時間がかかる料理です。でも・・すごくおいしいのよねぇ・・・

セコンドは、子羊のオーブン焼き。子羊はちょっと臭みがあるから苦手なんだけど、ローズマリーなんかを使用して、臭みをうまい事とってあるんだよね。さすがおばあちゃん!!

デザートはティラミスとコロンボ。ティラミスは言わずと知られるイタリアのデザートの王様的存在ですが、コロンバというデザート、大きなパンケーキで、上に砂糖が振りかけてあって、アーモンドがのってて、鳩の形?をしてるの。(私には全然そう見えないんだけど・・・
イタリア語で「鳩」は「コロンバ」というのです。
このコロンバも、ヴェローナで生まれた伝統菓子なんだとか。これはPasquaにしか食べないお菓子だそうです。

そして、もう一つ。Pasquaに欠かせないお菓子といえば、「Uovo」。
この写真がUovo di Pasqua「パスクアの卵」です。


パスクアの卵



ウォーボとは卵、という意味で、大きな大きな卵型の、30cmはあろうかという大きなチョコレート。この中は空洞になってて、「宝物」が入ってるのです。スーパーで買うような安いUovoには子供用のおもちゃしか入ってないけど、車が当ったり、デジカメが当ったりする事もあるんだそうで・・・。でも、この「宝物」をめぐってはいろんな話があります。

この前、ヴェローナの中心街で見かけたチョコレート専門店ではUovoが3万円の値がついてたの。一体どんなチョコレートなのかと見てみると、かの有名なリンツ社のチョコレート。マカダミアナッツもふんだんに使用してある、見た目からもすごくおいしそうなチョコレート。おまけに中に入ってるプレゼントが18金のアクセサリーなんだとか。それでも3万円はちょっと高すぎなんじゃ・・・??日本のお正月の福袋みたいな感じ。

数年前にはケーキ職人が誤って結婚指輪をチョコレートの中に入れて、出荷してしまう事件が・・・。(注意:ここはイタリアです。失くした物は99%戻ってこないと考えていいでしょう)もちろんその指輪は戻ってきませんでした。だってそのケーキ職人さん、結婚したばかり。結婚指輪はピカピカ。いくら結婚指輪といえども金は金。その後新妻にどんなお仕置きを受けたのかは想像に硬くありませんよね。

っとまぁこんな感じです。

私のPasquaはいつもどおりに過ぎていきましたけどね。


スポンサーサイト
2006.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/25-43b378d0
