--.--.-- / Top↑
もっちの妹が会社の元先輩の結婚式に参加して、ブーケをGETしたそうだ

おみくじのように、ブーケに繋がれた数本のリボンを皆で一斉に引き抜く仕組みだったそうで、独身女性集団最年少のもっちの妹が引き当てたんだそう

日本ではブーケをもらった人は次に結婚出来る、と言われているが、
ここイタリアでもそうらしい

そういえば、私の結婚式の時も皆、ぎゃーぎゃー騒いでいたっけ

友人達「ブーケトスするの?」
私「いや、しないよ
友人達「いや~欲しくな~い!するなら逃げるからね~!」
私「いや・・だからしないってば
友人達「だって結婚なんてしたくないものするなら私達、後ろ向いとくから!!」
私「・・・だからしないんだってば人の話聞いてる???」
友人達「絶対いやだよね?間違って次結婚とかになったらいや~!!きゃー恐ろしい!」
私「・・・・(もう勝手にやってくれ・・・)」

私は「ブーケをもらった人が次結婚出来る」とかいう迷信は信じておりませんが、
何やら私のイタリア人の友人女性達は、えらく信じているようで・・・
それにしても、「欲しくない」って騒ぐとは思ってませんでした
ほぼ全員、長年付き合っている彼氏がいるにも関わらず、
彼氏の前でも、「欲しくない!結婚したくない!」と堂々と言っている
迷信がどうとかより、私は純粋に、お花をもらえるってうれしい事だと思うんだけど、皆はそれ以上に、迷信を大切にしているようだった

結局、私はブーケトスはせず、一番親しい友人にプレゼントした
っというか、結婚する前からそれは決めていたので、
ブーケトスをして、と言われてもしなかったと思うが

迷信は同じでも、反応は全然違うんですね
スポンサーサイト
2007.07.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/265-dbb7f26a
