--.--.-- / Top↑
ジャパン・レ-ル・パスという物が存在する事はご存知でしょうか

ここ、ヨーロッパにも、「ユーロパス」という、鉄道パスが存在するのは有名ですが、日本にも実はあるのです

グリーン車用と普通車用のパスがあり、
これがあれば、日本全国、列車であちこち回れます
しかもグリーン車用だと、新幹線も乗れちゃうんですよ

お値段は、7日間用で約37000円
(購入時のレートでユーロ換算されるので変動あり)
これで7日間、新幹線まで乗り放題なんだから、お得ですよね

うちの旦那も2年前、日本に滞在した時に、このパスを使用して、
兵庫県から栃木県まで行ってました
(ちなみに「のぞみ」には乗れません)

でも、このパスは、日本に住む日本人は購入出来ないのです

条件としては、
外国から「短期滞在」の入国資格により観光目的で日本を訪れる外国人旅行者
もしくは、
その国に永住権をもっている者、もしくは、日本国外に居住する外国人と結婚している者
そして購入先は日本国外である事

つまり、もっちは購入可能なのです
私はイタリア在住で、イタリア人と結婚しているため、
日本人でもこのパスが購入可能

日本は交通費が異常に高い国だと、海外に出て実感しました
でも、このレールパスがあれば、日本国内あちこち格安で行けていいなーっと思ったのですが、今度、里帰りする時は、息子も一緒
っとなると、そーんなあちこち行ってられないよなーっと考え直し、
当分は購入する事はなさそうですが、いつかは購入して、
日本国内列車の旅をやってみたいと思っています
2007.07.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/267-5cccc5e1
