--.--.-- / Top↑
最近、ほぼ毎日、義母とメール交換している

孫の様子が知りたいのと、私達が元気かどうか、確認するために、
しょっちゅうメールをくれる

彼女は新しい洋服を買うのが大好き
今は特にセール期間真っ只中のため、
「今日はカオルのために新しい洋服を数枚買ってきたの」
とか、
「家庭用プールも買ってきたの」
とか、いろんな物を買っては報告してくれる

それは孫のカオルに限った事ではなく、
私や旦那にも服を買って、「こんなの買っておいたから」
とメールをくれる

イタリアでも、姑と嫁はなかなかうまくいかない事が多いらしい
義母も、すでに亡くなった、旦那の祖父母、つまり彼女の姑とはうまくいかなかったらしい

旦那の祖父母は旦那が12歳の時に亡くなっているので、
私はもちろん面識はない

旦那は義父側の祖父母が大好きだったようで、よく話に出してはとてもいい風に彼女の事を話すのだが、義母は彼女とうまくいっていなかったので、あまりいい風には話さない

ちょっとどんな人だったのか見てみたかった

その点、私はうまく行き過ぎているのでは?と思うくらい、うまく行っていると思う

そんな彼女が、先日、私を心配してメールをくれた
私は至って元気なのだか、私が彼女に書いたメールで、心配になったそうだ

私は、日本のお盆について説明したメールを送ったのだが、
それを読んだ彼女は、どうやら私が日本が恋しくて仕方なくて、
1人孤独を感じているのでは?と思ったのだそうだ

そして、「もし寂しくなったらいつでも言ってね。私はいつでも話し相手になる準備は出来てるわ。たとえあなたの姑でもね!」と言ってくれたのだ
もっちの旦那やカオルと同じように、もっちの事も気にかけてるのよ、とも・・。

息子が産まれてからは、一日が過ぎるのが早くて、
日本が恋しい!なんて気分に浸る余裕もなく、
それにまぁ今年中に帰れるしと楽観的に捉えていたので、
全然日本が恋しくて仕方がないって気分ではなかったのだが、
やっぱりこういう気遣いをしてもらえるととってもうれしい

それにしても、今年のバカンス用に、すでに家庭用プールまで買ってきてくれているとは驚きだ
まだ2ヶ月になったばっかりなのに・・・

そのうち、クロアチアの彼女達の別荘にはブランコやら滑り台やらをつける計画があるそうだ

義父は、「早くスノーボードを教えたい」と張り切っている

皆、気が早いね
スポンサーサイト
2007.07.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/272-2e2c9dd4
