--.--.-- / Top↑
そういえば、以前、日本の産婦人科は食事がおいしいという噂を聞いて、
うらやましい、という話をした

日本で出産すると、お金はかかるが、その点はうらやましい、と。

じゃあ、私が出産時の入院で、頂いていた病院食はどうだったか、というと・・・
「やっぱりこんなもんか」という感じだった

期待せずに、あくまで病院の食事だ、と考えればいいのだ

私の入院期間は4日
その4日間のメニューは、というと・・・

まず1日目の朝、昼
帝王切開の場合、出産後12時間は何も口にしてはいけないため、
点滴で栄養を採るのみ
水もだめ

喉がからからで、声もかすれて、すごく辛い、一滴だけでもいいから、喉を潤したい、と訴えたが、もちろん却下された

夜、水はだめだが、スープが出た
水が欲しいと言ったが、スープしかだめだと言われた
何故スープはOKで水はだめなのか・・・??

2日目の朝
温かいレモンティーが出された
一瞬で飲み干したのは言うまでもない


またスープ、メイン料理にハムとプレ(ポテトをすりつぶしたもの)、そして念願の水

おやつ
レモンティー

そしてこの日の夜からやっと、メニューを選べるようになる

だいたいメニューは、
プリモがスープかリゾットかパスタから一品、
セコンドが白身魚、鶏肉、ハム類、ひき肉料理、などから一品、
つけあわせにサラダ、ポレンタ、プレ(ポテトをすりつぶしたもの)、温野菜、などから一品
デザートに生果物か、ソテーした果物か

を、前日に看護士が希望を聞きにくるので伝える仕組みになっていた

朝はビスコッティと、カフェオレや紅茶などから選ぶ

私は帝王切開のため、すぐに動ける体でもなく、点滴もしていたので、部屋食だった

4日間、毎日部屋に食事を運んでもらって、食べていた

まぁ食べさせてもらえるだけありがたいのだが、
これだけはいただけないと思ったのが、
オリーブオイルとパルメザンチーズのリゾット

リゾットのはずなのに、おかゆみたいにドロドロで、
しかも味がない・・・
オリーブオイルが水と一緒に底に微妙にあるだけで、
塩味もなく、チーズの味なんて全くない

これはさすがに食べきる事が出来ず、ギブアップした

でも、意外とメニューは豊富だったのには驚いた記憶がある
スポンサーサイト
2007.08.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/273-97e32237
