--.--.-- / Top↑
乳児にしゃっくりが多いのは、意外と普通の事らしいが、
うちの息子も例外なく、よくしゃっくりをしている

一日一回は必ずしている気がする
しかも30分くらい続く

今、この記事を書いている瞬間も、横でしゃっくりをしている

軽くおっぱいを含ませて飲ませてあげると、止まるが、
うちの息子は大食いなもので、大量に飲んでしまう

あげたばっかりでも、ぐいぐい飲んで、後でげぼーーっと吐くので、
途中で、口から無理やり離そうとすると、「ぎゃーーーーーーー」とすごい声で怒るのだ
泣く、というより、怒鳴っている感じ

それを見ていた義母が、
「レモン汁と3滴ほどスプーンであげるとしゃっくりが止まるって聞いたよ」
と言う。
「でも、もちろん、レモン汁が好きな赤ちゃんはいないから、すごい顔をして嫌がるけどね」
だそうだ

その時は「へー」と聞いていたが、
先日、旦那の友人の両親が、息子を見たいというので、お邪魔してみると、そこでも、その「レモンの話」を聞いた事があると言う。
ちょうどお邪魔している時に、しゃっくりが止まらなくなったのだ

そこで、友人のお母様が、「ちょっと試してみるレモン、ちょうどあるし
と言うではないか

「噂の真偽」を確かめようと、息子が犠牲になる事に・・・

皆で息子を取り囲んで、慎重にスプーンを口に・・・

皆が見守る中、一口スプーンを入れて・・・・

すると・・・・

息子が一口ごくんとレモン汁を飲むと、
一瞬、固まって、次の瞬間

すっぱーーーーい
と言わんばかりのすごい顔に

しゃっくりが止まるかとちょっと様子を見たが、止まる気配なし
そこで、もう一口、飲ませてみると、
またすっぱーーーーいの顔

で、次はぎゃーーーっと泣いて嫌がる。

かわいそうなので、もちろんそこで止めたが、結局その後もしゃっくりは止まる気配なし

皆で、「かわいそうに!嫌いな物を飲まされた挙句、しゃっくりも止まらないなんて!噂はデマだったのねー」と言いつつ、すっぱそうな顔が笑えて、皆、爆笑していた。

とんだ災難だったのは、犠牲になった息子

でも、抱っこしてあげると、ケロッとした顔をして、ニコニコ
イタリアのデマにも負けず、その後もしゃっくりと戦ってくれています
2007.08.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/279-ba52012b
