--.--.-- / Top↑
いよいよ一時帰国目前となったもっちです。
ご無沙汰しております。

が、ここ数日間、病院めぐりをしておりました。

私は、日本では、今、国民健康保険に加入していないので、
出発前に、出来るだけの検診を終わらせておかない事にはちょっと不安なのです。

結婚後、私は住民票を抜いて、海外に居住、という事になっているため、
住民票がない事には、もちろん国民健康保険にも入れないのです。

もちろんミラノ生まれ、ミラノ育ちの息子も然り。

というわけで、仕方がないので、こっちで旅行者用の医療保険に加入していく事に。
なんだか日本人なのに、日本人じゃなくなった気分がしてしまう。

「旅行者」というカテゴリーにどことなく寂しさを覚えてしまう。
確かに、私は、日本に、永久的に「帰国」するのではなく、「一時帰国」であって、
それならば、あくまで「旅行者」としての滞在になるのだろう。

が、なんだか違和感。日本人なのに日本人ではなく、イタリア居住なのにイタリア人でもない、なんだか中ぶらりな人種にでもなった、そんな気分。

ちなみに、旅行者用の医療保険は、1ヶ月用、3ヶ月用、1年用とあり、保障レベルも3種。
私の場合、1ヵ月半の滞在なので、3ヶ月用で、一番保障が低い物で、
お値段一人106ユーロ。1万6千円前後ってところ。
息子も同料金。子供料金なんてものは存在しないらしい。
日本もそうなのだろうか?

まぁまぁ、そんな寂しさはいたしかたない、それよりも荷物!
もう出発まで一週間を切っているにもかかわらず、スーツケースは相変わらず空のまま。
しかも、明日からは両親がイタリア入りで、一緒に観光に繰り出すので、今日一日しか時間がない。
のに!空。空。空・・・。

いつも日本に帰ってた時ってどんな荷物入れてたっけ???
全く記憶にない・・・。
でも、ちょっと忘れ物をしても、日本って何でもすぐに手に入ったような気がするので、まぁいいか、と気楽な私。
とりあえず、パスポートとチケットは準備した。それさえあれば、なんとかなるかと。

実は今日も病院の予定だったが、時間がないので、キャンセルして、他の用事を済ませる事に。

なんでいっつも直前になって、こうもいろいろしなきゃいけない事が出来るんだろうか。
計画性がない私。まだ気分は日本に向かっていない私。いつ、日本に浸る気分になるのか、ちょっぴり自分でも楽しみである。
スポンサーサイト
2007.11.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/303-adfd871a
