--.--.-- / Top↑
今日、4月25日はイタリア開放記念日
祝日です。開放記念日とは、日本でいう「終戦記念日」。

イキナリですが、ここでちょっと歴史のお勉強
第二次世界大戦で、日本、イタリア、ドイツが三国同盟を結んだのはご存知ですよね?簡単にいうと「この3国で手を組んで世界各国と戦いましょー!」っていう約束をしたわけですね。でもすでに、この時点以前に、イタリア国民の半数がムッソリーニ政権に批判的だったんです。だから、この三国同盟が成された時も批判の声が多数上がったのだとか。どんどんムッソリーニ反対の声が高まる中、敗戦、そしてムッソリーニ政権の崩壊。のちにムッソリーニはイタリア国民により殺害されます。

4月25日は、イタリアが敗戦を宣言した日、そして何よりも、イタリアがムッソリーニ政権から開放された、というわけで、そこから、「開放記念日」と呼ばれるようになったんだそうです。

そして今日は、イタリア国内のあちこちで開放記念のパーティーやら、デモンストレーションなどが行われました。

私の住んでいるミラノ郊外の小さな町、Novate Milanese(ノバーテ・ミラネーゼ)でも、マーチングバンドが演奏をしながら町内を行進。その後をたくさんの町民がイタリア国旗を振りながら行進していました。

もうイタリア3年目ですが、初めてみる光景でした。実は旦那の実家がある、ヴェローナの小さな町では何も行われていないんです。だから実際に見たのは今回が初めて。ミラノの片田舎で行列が出来てて、ちょっとびっくりしました。さすがに写真を撮ってるのは私くらいで、皆にじろじろ見られちゃいましたけど・・・

4.26

4.25 2

4.25 2



ランキングに参加してます~!ここを押していただけますか???



FC2ブログランキング

スポンサーサイト
2006.04.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/31-c0490bea
