--.--.-- / Top↑
最近、ある雑誌で読んだんだけど、
子供はスキンシップが大好き。お母さんから触られるのも好きだけど、
自分からお母さんに触るのもとっても好き、なんだとか。
で、おっぱいをあげてる時に、手でおっぱいを触るしぐさをするのは、
おっぱいの出をよくする効果と、お母さんの肌を、手の感触でも確かめる意味があるとか。

ほんとかどうかは知らないけど、でも、確かに、私も昔、
寝る時に、お母さんの耳たぶを触るのが大好きだったな、とふと思った。
「くせ」とも言うべき習慣だった。

さて、うちの息子、どんな「くせ」があるかというと、
私の顔をがりがり噛むくせがある。特に眠くなると、寄って来て、
ほっぺを1噛み、さらに、唇、仕上げは鼻、である。
ほっぺは噛みにくいのか、ソフトにカリッ。唇はプニプニ感がお気に召さないのか、
チューチュー、カジカジ、その後、鼻まで到達すると、この硬さを待ってましたとばかりに、勢いよくガリーーーーーーーッっとやる。

痛いのなんの。日ごとに容赦なく噛むようになってきて、
もうスキンシップがどうのとか言ってる場合じゃなくなってきた。

最初は、「お母さんって事が分かってきたのかしらー?ふふふ」
なーんて思いつつ、寛容に見守っていたけど、今や身の危険を感じる。

7ヶ月のくせに下2本、上2本、合計4本の歯がしっかり生えていて、
小さい歯だから、そんなに痛くないかと思っていたら大間違い。痛くて仕方ない。

そういえば、最近、舌をべーっと出す事も覚えた息子。

離乳食の時間でもよくこれをする。
味が気に入らなかったり、食べたくないと、一丁前に、舌をべーっと出して、
ぶーっとふきだしたりする。

「かわいいねー」「舌出す事も覚えたのねー」
なーーーーんて、じぃじとばぁばみたいに甘い事は言ってられません!
こっちはたまったもんじゃないっ!!
そのたびに、離乳食を飛ばされ、私の顔や服に離乳食が飛び散るんだから!
おしっこを飛ばされないようになってきたと思ったら、これだもんなぁ・・・。
スポンサーサイト
2008.01.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/312-de72fcc9
