--.--.-- / Top↑
朝、イタリアのTVでは、たくさんのアニメが放映されている。

その中に、ドラえもんもある。

久しぶりに見てみた。

昨日は、ドラえもんが「チョコレートビスケットが食べたい!」と
泣き喚いてるシーンから始まった。

???チョコレートビスケット???
ドラえもんってそんなもの好きだったっけ??
ふーん。と思いつつ、見ていくと、出てきたのは
どらやき。

あー!そうか!そうだった!ドラえもんってどらやきが大好物なんだった。
でもどらやきなんてイタリアには存在しないし、訳す事も出来ないから、
チョコレートビスケットになったのね。

確かに、どら焼きをイタリア人に説明するのは、難しい。
他にも、もなか、とか、回転焼き、とか。

面白くなって、他にも日本のアニメを見てみると、
すでに題名から名前が変わっていたり、登場人物の名前が全て
イタリア名に変わっていたりしている。

もっちの旦那も、日本のアニメを見て育った。
日本の古いアニメには、「こたつ」やら、「焼きいも」やら、
「おにぎり」「ラーメン」などなど、いろんな日本独特の物が出てくる。
それを見て、「一体これはなんなんだ!」と思うらしい。
そこで調べていくうちに、日本の文化に興味を持つというイタリア人が
結構多いらしい。
うちの旦那もそのくち。

日本のアニメがあったから、もっちと旦那が出会ったのかもしれないな。
2008.04.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/323-de516881
