--.--.-- / Top↑
先日はイタリアのModaについて書きました。
イタリア、と言えば、やっぱり、
イタリアン料理、世界遺産、クラシック、そしてファッション。

イタリア人はさぞかしおしゃれなんだろうなぁ・・・。
ミラノコレクションがあるくらいだし!
…私もイタリアに来る前まではそう思ってました。

ところが!!来てみてびっくり
日本がいかにおしゃれ好きの集まりなのか、流行を追い続けているか、よーく分かりました!

私、これでもイタリア人の友達は結構います。そしてヴェローナ大学の前で新聞を配る仕事もしてたので、たくさんの学生達を見てきました。だから学生のファッションもチェックしてみたんだけど・・・・.ほとんどの学生が、夏でもジーンズ。上はTシャツ。以上。ワンピースなんて着てる学生はいなかった!ほとんどの学生がスカートすらはいてないんです!

数年前の冬の夜、私が一度スカートはいて外に出たら「頭おかしくなったの?寒くないの?」と気が狂った女でも見るように友人達数人に一斉にこう私に聞いてきたくらいです。確かに気温は0度くらいでしたけど、日本じゃ、普段でもノースリーブにスカートっていう格好してる子、たくさんいますよね?この話を皆にしたら「日本人の女の子って変わってるね」と呆れられました。

日本人は流行を追うのが好きで、毎年、皆、同じように流行色の服を買い求め、同じような格好が町に溢れます。

でも、イタリアも、同じような格好が町に溢れてます。
皆、ジーンズ+Tシャツ。

ある意味私にとってこれは衝撃的でした。
だって私が普通のワンピースを着ると、皆
「おしゃれしてるねー!」「何かのパーティー?」「どこに行くの?」って聞かれます。
日本よりファッションの流行は先を行ってるんだろうなぁと思っていたから、実はそうでもない事を知った時、結構びっくりしました。

文化の違いって面白いなぁ・・・とこの時思ったのでした。


ランキングに参加してます~!ここを押していただけますか???



FC2ブログランキング

スポンサーサイト
2006.04.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/33-31e76b73
