--.--.-- / Top↑
viava

これ、とっても優れものなんですよ!
イタリアで初めて「わー!これすごーい!日本にも欲しい!」
と思った物。
(日本にもあるのかもしれませんが、私は見た事がありません)

ヴィア・ヴァと呼ばれるこれ。
もっち流に訳すと、「あっちいけー!」ってな感じでしょうか?

何をする物かというと、なかなか落ちない汚れを5分で落とす物。

汚れがついた時点で、汚れた部分にしゅーっとスプレーして、数分待って、
粉をはたけば、あら不思議!汚れは消えちゃいます!

中身は液体なんですが、スプレーするとすぐに汚れにひっついて、アワアワに
なるのです。その泡が固まって粉っぽくなればOK。
小さな箒か何かで粉をはたけば、本当にきれいになってます。

お出かけ前なんかに、「あー!よごしちゃった!どうしよー!また着替え直し?」
なんて時に、すっごく重宝するんですよね。

子供さんがいる家庭にもとっても便利ですよね。
出かける前に汚しちゃったりする時って結構あると思うんですけど、
そういう時に役に立ちます。

何度かトマトソースを服に飛ばした事があるんですが、
トマトソースって油も含んでるし、赤い染みってすぐに落ちにくいし、
やっかいなんです。その部分だけ洗うにしても、時間がかかるし、
結局着替えるはめに。

でも、これを使うと、服を着たまま、スプレーして待てばいいんですから楽です。

注意が必要なのは、子供に使用する時は、くれぐれも、口や目に入らないように
注意する事。

ここイタリアのどこのスーパーでも、たいてい売ってます。
洗剤コーナーですね。

ミラノのお友達のためにヴィア・ヴァが使える汚れと使用方法を記入しておきます。

-ヴィア・ヴァのみで汚れが落ちるもの

スープ、バター、ボールペン、クリーム、タール、ファンデーション、脂肪分、靴磨き粉、
油、マスカラ、口紅、アイシャドー、卵の黄身、果汁、ソース、

-ヴィア・ヴァ+ぬるま湯と石鹸で汚れが落ちる物

卵の白身、飲料類(コカコーラなど)、コーヒー、チョコレート、アイスクリーム、
牛乳、ジャム、蜂蜜、生クリーム、紅茶、お茶

使い方は、汚れから10cm離れた所から、ヴィア・ヴァをスプレーするだけ。
ヴィア・ヴァの液体が完全に乾いて、粉っぽくなれば、ブラシでささっと粉を
払い落とす。これでOKです。ぬるま湯と石鹸を使用する場合は、この後に
使用すれば、きれいに汚れが落ちます。

日本にもこういうの、あるのかしらね?
2008.04.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/332-b40ff3e8
