--.--.-- / Top↑
日本ではまだお正月三が日が続いていると思いますが、
イタリアにはそんなものは存在しません。

イタリアは元旦こそ祝日ですが、
2日は普通の日。もちろん仕事は始まります。

今年の年明けは、幸いにも、祝日と週末との配列がいいため、
祝日と週末に挟まれた曜日は、以前お話した、「ポンテ」を利用して、
有給を取って、休みにしちゃう人が多いので、
元旦が木曜日で祝日、2日が金曜で普通の日、3日から週末、
という事で、2日に休みを取って4連休。

さらに、月曜日が普通の日、でも6日がイタリアでは祝日のため、
月曜も有給利用でポンテに。そのため、6連休になる人が多いようです。

でも、うちの旦那やご近所さん、義父母は仕事。

初め、イタリアに来て、2日から仕事、と聞いた時はびっくりしましたが、
イタリアでは普通なようです。

私は、というと、私もお小遣い稼ぎに、2日から日本語のレッスンのお仕事を。

レッスン後は、手に入ったお小遣いで、ちょっと贅沢に、日本食材の調達に♪

ここヴェローナにもアジア食材店が存在します。
ミラノほど店の数も、置いてある品数も少ないですが、
まぁ手に入る事は手に入る。

いつもは家の近くの中華食材店で調達するのですが、
昨日は中心街まで足を運ぶことに。

すると、運良く、ちょうど入荷したばかりで、
たくさんの日本食材が!!

冷凍納豆やら、冷凍餃子、さらには冷凍うなぎまで!!
ぜーんぶ買いたかったくらいですが、値段が高いので、
納豆だけにして、餃子は冷凍の餃子の皮が入荷してあったので、
そちらを購入。
うなぎも大きくてとってもおいしそうだったんだけど、
値段的に予算オーバーなので次回に・・・。

新年早々、4千円もの日本食材を購入。
ちょっと贅沢しちゃいました♪

スポンサーサイト
2009.01.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/359-82b45977
