--.--.-- / Top↑
2月といえば、イタリアでは「カルネバーレ」。
カーニバルの時期です。
もう3月に入っちゃったので終わってますけど、
イタリアではカルネバーレの時は、揚げ菓子を食べます。

はがき大くらいの大きさのパスタ生地を揚げて、砂糖をまぶして食べたり、
握りこぶしの半分くらいの大きさに丸めた生地を揚げた、ミニドーナツ風のお菓子やら、
あちこちのお店や屋台で食べる事が出来ます。

イタリアの家庭でも必ずといっていいほど、一年に一度はこの時期に食べるのです。

ってなわけで、今年のカルネバーレ最終日の2月24日、
うちの旦那の実家でも、揚げ菓子を作る事に。
私もお手伝いに行ってきました。

これがそのはがき大の揚げ菓子。
カルネバーレ


お店で食べる物は好きじゃないし、買おうとも思わないけど、
やっぱり揚げたてはおいしい!さくさく、ぱりぱり。

この↑量×4の量が出来ました。

で、うちに一つ、おばあちゃんの家に一つ、旦那の実家が二つ。

おいしく頂きました。
とっても簡単に出来るんだけど、
私は家で、揚げ物はあまりしないようにしてるので、
(まだ息子が小さいし、すぐに寄ってきて手を伸ばす時期で危ないので)
こんなお菓子は作ろうと思わないので、
おすそ分けしてもらってほくほく。

でも、冷めたらやっぱりおいしさが激減しちゃうのが残念。
揚げ物は仕方ないかぁ。

自分では簡単チョコレートケーキを作ってみました。
材料が2つだけとは思えない、ちゃんとしたチョコレートケーキになりました。
カロリーは高いけど・・・。

また明日からダイエット・・・・という事で。




スポンサーサイト
2009.03.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/373-4fbf48e6
