--.--.-- / Top↑
最近、連日のように、イタリアのニュースで、
日本の経済の悪化が報道されてます。

トヨタ、日産などの車業界の大幅なリストラや、
先日はソニーが大幅に人材を減らすと打ち出したニュースが
国営放送で放映されました。

いちようインターネットでニュースは見たりしているので、
日本の事はちょっとは分かるけど、それでも、
実際、この目で目の当たりにしてるわけじゃないので、
心配がふくらむだけ。

かわいい妹が今年、
就職活動なので、心配・・・・。

私の時も不景気で就職難って言われてたけど、
それにしても、今年の不況の方がひどいよねぇ・・きっと。

職を選ばなければ、まだ人材を募集してる所はあるって聞いたけど、
その点、イタリアはそれすらないからなぁ・・・。

就職したくても、全然出来ないのが現状。
工場での3勤交代のきつーーーい仕事ですらない状態。
状況は悪くなる一方だし。

薫が3歳半になったら、国立幼稚園に入れるから、
就職活動する予定なんだけど、厳しいやろうなぁ・・・。

よっぽどのコネがないと厳しいもんなぁ・・・。

以前に就職活動した時は、町を歩き回って、飛び込みで
何十件と履歴書置いていったけど、結局電話がかかってきたのは一件だけやったし。

イタリアには就職に関する情報誌とか、そういう物がほんとない。

派遣会社もあるけど、10数件の派遣会社に登録しても、
一回も電話かかってこなかったし。

移民が増えて、就職口を探す人は増える一方なのに、
不況で仕事は減る一方だから、仕方ないのかもなぁ。

たぶん、日本は浮き沈みが激しくて、不況に陥るとすごく目立つけど、
イタリアはずーーーーーーーっと不況だから、
なんか感覚がなくなってきてるのかも。

失業率20%の国だし。
南イタリアに至っては60%だし。つまり半分以上の人が仕事がない状態。
すごい国に住んじゃったもんだよ、ほんと。
2009.03.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/374-68aa897f
