--.--.-- / Top↑
皆さんお久しぶりです。
インターネットが不通になってましたが私は生きてます。

日本の皆はゴールデンウィーク真っ只中でしょうか?

こちら、イタリアは、先週末は3連休でした。

5月1日(金)は祝日。日本で言う、「勤労感謝の日」にあたる、
労働者のための祝日です。
土曜、日曜に働く人を除いて、基本、皆は3連休。

ただ、先週から天気がとっても悪く、ずっと雨、雨、雹、雨・・・。
3連休はどうなることかと思いましたが、幸いにもいい天気でした。

先週の水曜日には、イタリア北部では雹がばらばらと降ってきて、雷も落ちました。
イタリアでは春先によく雨が降ります。ヴェローナでも雹が年に数回降ります。
それも結構大きいのが。車がぼこぼこになるくらい、大きな雹です。
水曜日はそこまで大きくない雹だったんだけど、農作物はやられて、
風と雹で、テレビのアンテナの位置が変わってしまって、あちこちで、
専門家を呼んで直してもらう要請が続出したとか。

ま、うちもその一人ですが。

っといっても、うちではなくて、うちの下に住んでる住人なんですが。

うちのアパートの構図は、一階、二階、三階建てに各一家族が住める、
縦長のアパート。もともと、一家族が住んでたものを、リフォームしたんだと思います。

なので、いろんな所がおかしい。
TVのアンテナなんかは、最上階に住む私の家の天窓から屋根に登らないと、
直せません。でも、そのアンテナは、一番下に住む住人が購入したものです。
でも、そのアンテナ一つで、アパート全体のアンテナになります。
もともと一つの家として構築したから、アンテナももちろんアパート全体に
配線されているから。

なので、下の住人が専門家を呼んで、直してもらうようお願いしたのはいいんですが、
うちの家に入って、うちの天窓から上に行かないといけなかったので、
うちに専門家がやってきた、ってわけです。

あと、おかしいなーと思うのは、
2階、3階に住む住人のアパートの出入り口。
これは、いわゆる裏口、になります。
一階の住人は、道路に面した所に、家の玄関がありますが、
私や2階の住人は、車が出入りする大きなガレージ用の扉をあけて、
アパートの裏口の扉から階段を登って家に入ります。
なんとも変。

その階段の電気代は2階の住人が支払うのです。
折半しようにも、2階の住人が家で使用する電気代の中に含まれてしまっているので、
階段の電気代が、どのくらいかかっているのか分からないので、折半しようがないのです。

あと、私たちの家は、3家族分のブレーカーがあります。
っといっても、ブレーカーは一つだけ。でも下の住人の家にはブレーカーは存在しません。
うちが一つのブレーカーですべての家庭のブレーカーになるのです。
なので、うちのブレーカーが落ちると、
3家族全員のブレーカーが落ちます。
知らずにブレーカーを落としたら、下の住人がすぐにやってきました。

まぁ、いろいろ変なところはあるんですが、
それでも家自体は快適なので、特に不便は感じてませんが。

イタリアではこんな不思議な構造の家があっても、別におかしくないそうです。
「住めればいいかー」ってな感じです。
スポンサーサイト
2009.05.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/383-0ef49a13
