--.--.-- / Top↑
もうずいぶん過ぎてしまいましたが、
5月29日、息子は2歳の誕生日を迎えました。

誕生日の日に、朝からがんばって、夕食の準備をしました。
親族そろっての誕生日会はまだあと2週間後なので、
とりあえず、ケーキとご飯だけでもがんばって作って、
内輪で祝ってあげようと思って。

息子の大好きなアンパンマンで何か作ってやろう!と
いろいろ考えた結果、アンパンマンライスを作る事に。
おかずに「鉛筆型のウインナー」をつけたり、
工夫をしてみました。

tanjyoubi

それが↑。

結構うまく出来たかも!と自己満足しつつ、息子にも見せる。


でも!!!!!!!!!!!!
せっかくがんばって作ったのに、
「パンマン!」って言って、一口ケチャップライスを食べた後、
「ぺっ!まず!」ってな顔して、アンパンマンの目と口部分ののりだけ食べて終わり。


私の苦労なんていざ知らず。
どこ吹く風ってなもんで、いつものように、
ご飯の時間になると、あちこち逃げ回って食べない。
いっつも1時間かけて、後を追いまわって食べさせる始末。
最終的にはほとんど食べてはくれるんだけど・・・疲れる。


でもちゃっかりお手製の生クリーム&チョコレートケーキは食べてました。
卵なし、バターなし、牛乳なしのケーキ。砂糖も少ししか入ってないので、
ダイエット・糖尿病・血糖値が高い人、アレルギーの人にもってこいのケーキ。

tanjyoubi


だからスポンジ自体はかなりまずいだろうなーと思って、
デコレーションに工夫を。

でも、意外とスポンジ部分もおいしかった。
焼き時間が1時間もかかったけど・・・・。


それにしても、もう2歳。
ミラノで出産してから2年もたったのかーってな感じが正直な感想。


不思議な感じです。

母、2年目ですね。


そういえば、出産してから、息子はすでに2回も引越ししてます。
慌しい2年でした。


2歳目前にして、挑戦してる事といえば、
おむつトレーニング!

ここの所、イタリアではおむつの値段が高騰してて、
家計に大打撃なのです。
3ヶ月前と比べると、160枚入りのおむつが
1000円増です。かなりの差。

5月初旬から連日30度超えの真夏日が続いたのもあって、
重い腰を上げて、トレーニングを開始しました。

まぁ、まだまだうまくいかなくて当たり前。
打席に立つ回数が10回だとして、
まぁ1回当たれば「大当たり~!すごーーーい!」くらいの勢いです。

でも、1ヶ月たった今、ずいぶん上達して、
70%の確立でおしっこをオマルにする事が出来るようになりました。
子供の成長はすごい物ですね。


スポンサーサイト
2009.06.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/389-6f483b59
