--.--.-- / Top↑
8月の暑い週末は、たいてい、家族で山へ避暑に出かけます。

クーラーはないので、何をしてても暑いし、
グータラするのもなんなので、
健康にもいいし、山へ行って、散策しながらピクニック。

山といっても、山登りのような険しい道じゃなくて、
車で上の方まで登って、平坦な道をとことこ歩くだけです。


ヴェローナの夏は、湿度が高くて、毎日毎日暑くて溶けそうなので、
車で1時間程で1000mほどの山まで行って、涼むのが、
私達家族の夏の生き抜き方。

ヴェローナは、山に囲まれてるので、
ちょっと行けば、すぐに涼しい場所まで登れます。

車で上まで登って、適当な所に駐車して、
歩いていくと、すぐにラズベリーがたくさんなっている!
というわけで、必死にラズベリー摘み。

それだけじゃなくて、もう時期は過ぎたと思われた、
野いちごまで結構残ってる!

これもせっせと摘む。

1時間程、せっせと摘みつつ進んでいくと、
旦那が、今度はブルーベリーがたくさんある場所まで見つける!

で、今度はブルーベリーをせっせと摘む。

で、タッパーに山盛りの森の実が採れました!!

これは、黒木苺の写真。
モリ


義母は、これでジェラートを作ったそうです。
私は、少し、そのままで食べて、後は凍らせてあるので、
シェイクにしたり、ソースにしたりする予定。
足が早いので、すぐに食べないなら凍らせておくのがベストなのです。

で、大量の森の木の実に大満足だった私をよそに、
旦那は不満顔。

旦那のお目当てはきのこ、なのです。

旦那の上司がきのこ狩り名人で、一度に80kgも採った事があるのです。
おすそわけで生ポルチーニ(日本のきのこでいうなれば、松茸並の値段と扱いです)
をもらいましたが、本当においしい!!!別にポルチーニが好きなわけでもない私ですが、
採れたて新鮮のポルチーニを食べると、全然違いました。

ってなわけで、旦那も触発されたわけです。
昔からきのこ狩りはやってたけど、さらに闘志を燃やしてたわけです。

きのこは月と密接な関係があって、一週間違うだけで、全然取れなかったり、
豊作だったりします。
満月に行くのが方法なようです。

でも、私達はプロではないので、きのこに詳しい旦那の両親と一緒の時しか、
きのこ探しはしません。
何かあっては大事ですからね。
スポンサーサイト
2009.09.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/410-add9400c
