--.--.-- / Top↑
実は私、1ヶ月前にドイツへ行ってました。

従姉がドイツで結婚式を挙げる事になり、
無理を言って参加させてもらいました。

ドイツ旅行は7年ぶり。
7年前は一人でドイツ横断列車一人旅を決行しましたが、
今回は息子も一緒なので、飛行機でフランクフルトまで行きました。

ここで皆さんにまたまたクイズ。
イタリア(ベルガモ市)からフランクフルトまでの飛行機代、往復でいくらか分かります??

今回私が利用したのは格安航空券でした。
私が払った金額、
飛行機代だけなら、2人分、4ユーロ!!約550円です。
一人片道1ユーロ!!!135円!!!やすっ・・・・!!

息子はもう2歳以上なので、席が必要になります。
格安航空券は子供料金はないので、席が必要な場合は大人料金と一緒です。
でも一人1ユーロならどうって事ありません。
電車や車で行くよりよっぽど安いし速い。

もちろん、飛行機代に、手数料がかかります。
それプラス、荷物を預けるなら、荷物1つにつき20ユーロが必要です。
手数料が約20ユーロだったので、
結局、合計で44ユーロ、5500円くらい?です。
それでも安い!!!

その代わり、飛行機内では、なんのサービスもないし、
座席も指定されてないので、自分で勝手に座るだけやし、
チェックインも、自分でインターネットでやっていかないと、
乗せてくれない。
予約ナンバーを持っていくだけではだめなのです。
予約して、搭乗2日前から自分で予約ナンバーを入力して、
インターネットでチェックインをして、それを印刷。
それを見せて、チェックインカウンターで荷物の預け入れをして、
それで搭乗OKになります。


つまり、空港に着いたら、荷物を預けて、勝手に飛行機に乗り込んでね、
みたいな感じです。
いちよう、チェックインカウンターらしき所で、
印刷した物と、身分証明書を提示しますが。

荷物の重さを量る係りと、パスポートをチェックする人がいるだけです。

それにしても安いよねー・・。
スポンサーサイト
2009.10.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/413-b67036b0
