--.--.-- / Top↑
皆は、旅行から帰ってきて、一番に食べたくなるものって何ですか?
日本人ならやっぱり日本食!という方が多いと思いますが。

私も、ドイツから帰ってきて一番最初に食べたのは、やっぱり和食!
イタリアに住んでても、旅行帰りに食べたくなるのは、パスタでもピザでもなく、
白いご飯!という所が、やっぱり私は日本人だなーと思う瞬間。

夜中に戻ってきて、次の日の昼に作ったのは、
白いご飯に納豆とお味噌汁、それに野菜炒め、でした。

野菜を全然食べてなかったので、野菜が食べたくて、冷蔵庫の残り物の野菜を
引っ張り出してきて食べました。

後は、やっぱり白いご飯!!
それに納豆!!

納豆、私も息子も大好きなので、常に冷凍庫に入ってます。
うちには欠かせない食材!
ヴェローナで買うと、3パック入りの物が、400円ほどもするので、
しょっちゅう食べる物としては、うちには高級品なんだけど、
息子が納豆好きなので、まぁ身体にもいいし、しょっちゅう買います。

でも、私ってやっぱりイタリアに住んでるんだなーと思った瞬間。

空港から、車を運転して、所要時間約1時間半の場所にある自宅に戻ったんだけど、
高速から、「ヴェネト州」「ヴェローナ」って看板が見えた瞬間、
すっごい安堵感が・・・。
「あ~帰ってきた~!!」って実感しました。

それに、ドイツで、イタリア料理を食べたんだけど、
「う~ん・・・・。やっぱりイタリア料理はイタリアで食べたい・・・。」
と思いました。

あれこれ、ドイツと比較する時に、もう、私の基準が、
「イタリア対ドイツ」になってて、「日本はこうなのに。あ、日本ではこれはない」
とか、そういう考えにはならなくて、
「イタリアだとこうだなー。これはイタリアの方がいいなー」とか、
そういう風に考えてしまいます。

やっぱり私って「イタリアに住む日本人」なんだなーと、こういう所で実感。


従姉の結婚式は、あいにくの雨だったし、
ハプニングもいっぱいあったけど、
今回の旅行はいろんな意味で、思い出深い旅行になりました。
スポンサーサイト
2009.10.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/414-1a97b391
