--.--.-- / Top↑
今日は、前回話した「いろいろなハプニング」をお話します。

9月4日から一週間、私は息子と初めて二人で
「海外旅行」をしました。

日本へは何回か帰りましたが、いつも誰かと一緒だったので、
今回が本当に本当の、二人旅です。

旅行で一番心に残ってるのが、
「駐車場」でした。

ドイツではなく、イタリアで起こったハプニングなんですが。

人生で初めて、飛行機に乗り遅れるか、という事態に見舞われました。

息子とたった二人での海外旅行は初めてだったので、
念のため、自宅は早めに出たつもりでした。

自宅から1時間半かかる空港まで朝4時半から自分で車を運転して、
空港まで。空港そばの駐車場は高いので、
格安駐車場を事前に予約、そこからリムジンバスが空港まで
連れて行ってくれる予定でした。

朝4時半に出れば、6時前には駐車場に着いて、
空港には遅くとも6時半には余裕で着けるはずでした。

が、ナビで駐車場がある場所まで行っても、
陰も形もない!!!電話をしても、
「ここじゃない」と言われ、別の番号にかけるがつながらない!

パニック!!!
辺りをぐるぐる回ってみる。やっぱり何もない。
30分ほどぐるぐるして、時間はすでに6時半近く。
仕方がないので、空港に・・・・。

空港の一時駐車用の駐車場に、車を止めて、
交通整理をしていた警官に道を尋ねる。
その人も、私がさっきまでいた場所であってる、という。
でも何もなかったし!!!
仮に駐車場があったとして、じゃあリムジンバスは?
空港を往復するはずのリムジンバスなんて、目につくはずだし、
それがなかったら、そこに駐車しても、空港まで行けないし!!

時間はすでに6時半をすぎて、7時15分前。
チェックインゲートが閉まってしまう時間は7時半。
あと45分!!

とりあえず、車に戻って、一時駐車場から車を出して、
再度、言われた場所まで戻る事に。

が!!出ようとして駐車券を入れても、出れない!!
お金を入れる場所もない!!
わけがわからずまたパニック!!

再度近くに駐車して、
辺りを見回す。券売機みたいなのがあったので、
そこに券を入れて、先に支払うシステムだったようだ。

で、券を入れようとして、券が手元にない事に気づく!!

車にもどって、かばんをひっくり返し、車の中をくまなく探す。
でも見つからない!!
もうすでに時間は7時ちょっと前。

絶望の淵に・・・(苦笑)

息子は駐車場内をぐるぐる走り回って危ないし、
駐車券がないと車は出せないし、
券をなくしたら高額な賠償金も払わないといけないし、
もうなんだか飛行機どころじゃなくなって・・・・。 

でも、母親って強くなんなきゃいけないのよね。
私一人だし、しっかりしなきゃと。
もう飛行機に乗り遅れたって、どうせ5千円のチケットだし、
いいや、と思う事にして。

ゆっくり考えて、どう考えても、落としたとしか思えないので、
出口付近にいっぱい落ちてる券を拾い集める事に。
どれかはきっとまだ有効だろうと。

で、3枚くらい拾った所で、見覚えのある整理番号が書かれた券を発見!!
これかもしれない!!と直感で思い、精算機まで。
表示、1ユーロ!!

これだ~~~~!!
10分間隔で、50セント取られるから、これに違いない!と。

とりあえず、出れました。
時間は7じちょっとすぎ。


最後の挑戦。
また元の場所に戻って駐車場があるかどうか確認。
やっぱり見当たらない。

あきらめて、空港そばの高い駐車場に。

また空港に戻って、駐車場に。
が、この駐車場、めちゃめちゃ広い。
空港近くはすでに車がいっぱい。
奥まで車を進める。たぶん空港までは歩いて15分はかかりそうな場所。

時間はすでに7時15分。
ぎりぎり間に合うかどうかって所。

とりあえず止めて、荷物をまとめて、息子をベビーカーに乗せて、
走る走る・・・・。

ここにやっと幸運が!!

たまたま通りかかった、駐車場内のバスが、私達を見かけて、
乗せてくれました!!
駐車場内が広いので、無料バスが周回してるのです。

それに乗って、空港そばまで。
また走る走る。

ぎりぎり間に合いました・・・・・。
チェックインは問題なく?(息子の二重国籍についていろいろ聞かれたけど)
終えて、すぐにゲートに向かう。
着いたらすぐに搭乗が始まって、やっと一息つけました・・・・。

でも、帰りは帰りで、ナビがおかしくなって、
全然高速道路まで案内してくれない!
おまけに、運悪く高速につながってる一番近くの道が通行止めに
なってて、通れない!!

全く知らない土地を1時間ほどまたぐるぐるぐるぐる・・・・。
人里離れた場所まで連れて行かれたので、
いい加減いらいらしてきて、もうナビは無視して、
自分の感だけで行く事に。
10分程して高速道路案内の看板を見つけたので、
それに従って進んでやっと家に着けました。
予定より1時間も遅く着いたけど・・・・。
とりあえず、無事に着けただけでもよしとしないとね・・・・。

それにしても息子はよく我慢してくれました・・・。
スポンサーサイト
2009.10.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/415-9040712d
