--.--.-- / Top↑
9月19日は旦那の誕生日でした。

イタリアでは、誕生日というのは、
誕生日の人が、皆をもてなすのがお決まりです。

昔、小さい頃、自宅に友人を招いて、自分の誕生日会を行った人も
何人かいると思いますが、大きくなっても、イタリアでは、
自分が主催して、誕生日会をするのです。

今年も旦那の実家で友人15人を招いて誕生日会。

でも、もちろん、担ぎ出されるのは、私。

3日前から、買出しやらケーキ作り、パン作り、
前菜とサラダ作り、に明け暮れ・・・。
パンは二つ焼きましたが、これはもうホームベーカリーにお任せしちゃいました。

夕方からは、旦那の実家へ行って、今度はパスタ作りに、ブルシュケッタ作り。
もうこれは旦那に一切押し付けましたが、
15人分の食器を並べて、スナックを用意して・・・という作業だって大変。


誕生日会って疲れる・・・・。
自分のじゃないのに!!

でも、なんだかんだ言いつつ、あれやこれやと、用意せざるを得ない性格の私。
ケーキも、でっかいティラミスを2つも用意したのに、その上、また別のケーキまで焼いてしまった・・・。

「足りないかな・・・?もう一個作った方がいいか・・・」
と、心配になっていろいろ作ってしまう。

あったらあっただけ食べる集団だから、余る心配はないけど、
ここまでせんでもええよなー・・・とも思う私。

男子ばっかりの誕生日会ってのは大変です。
スポンサーサイト
2009.10.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/417-8487b5f0
