--.--.-- / Top↑
日本は今、シルバーウィークなるものがあるのだとか。
1ヶ月ほど前、ニュースで、「シルバーウィーク」について、
いろいろ書かれていたのを目にして、「????」と思った私。

私が日本にいた頃にはなかったぞ・・・。
なに?シルバーウィークって!シルバーっていうくらいなんだから、
お年寄りに配慮した週間とか??

・・・・分からない事は調べましょう。

で、インターネットで調べると、まぁ
ゴールデンウィークに次ぐ連休の事を指すとか。
なるほど。ゴールドの次はシルバーってわけね。
日本人はなんでも思いつくよね、ほんと。

もちろんイタリアにはそんな、ゴールドやシルバーの連休なんかありません。


そういえば、イタリアに来て、ちょっと衝撃的だったのが、
祝日が実に少ない事。
っというより、日本の祝日の多さに気づかされた、と言った方が正しいかな。

まぁイタリアは、バカンス、という物があるし、夏休みも長いので、
祝日が少なくても、そうストレスを溜める人は少ないと思いますが。

実は、日本って先進国中、一番祝日が多い国なんです。
それに、「国民の休日」も加われば、他国を寄せ付けないほど、
祝日が多い国になりますね。

イタリアは祝日は12日ありますが、日本は15日あります。
もちろん、「国民の休日」、イタリアでいう、「ポンテ」は数えずに。

連休を取りにくい、ワーカーホリックといわれる日本の特徴なんだとか。
国民の祝日+国民の休日で、連休を取りやすくして、
なんとか、労働者を休ませるように、というのが目的のようですが。

でも実際の所、働く人も多いとか??
皆は連休を存分に楽しめているんでしょうか?
スポンサーサイト
2009.10.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/418-4ebed860
