--.--.-- / Top↑
今日、あるサイトで、昔日本で放映されていた、世界名作劇場に関連した記事を見つけました。

私は、まさにこの世界名作劇場を見て育った世代です。

記事は、どのアニメが人気ランキング上位に入るかという物でした。

1位は、フランダースの犬でした。

私はあまり好きではないのだけど、日本でも海外でも爆発的な人気ですね。
イタリアでも人気なようで、私の義理の両親ですら知っていました。

イタリアでも世界名作劇場は放映されてましたので、
こちらでも人気があったようです。
最近なんて、再放送で、若草物語が放映されてましたよ。

懐かしくて、毎日の私のひそかな楽しみになってました。
そういえば、毎日、日曜日のこのアニメを楽しみに過ごしてたなーっと。

イタリアでも日本のアニメは人気で、新しいアニメが
いろいろ放映されてますが、今はもうついていけなくなってしまいました。

そういえば、若草物語もTOP10に入ってました。

4人姉妹のノンフィクション物語ですけど、末っ子は、
かの有名なタイタニック号に娘と乗船して亡くなった一人です。
3女は病気で亡くなってます。ピアノが大好きな女の子でした。

2位は小公女セーラ。これ、日本で実写版ドラマで放映されてるとか?
私も大好きで見てたけど、いまいち記憶に残ってない・・・・。
大富豪からお手伝いさんになって虐げられるってのは覚えてるけど。


でもなんと言っても、私のTOP1は「七つの海のティコ」です。
声優・林原めぐみさんのファンになった、思い出深いアニメです。
彼女に憧れて、声優という職業の存在を知り、私もいつか・・・と憧れたものです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、すぐに別の職業に憧れましたけど。

TOP10には入ってなかったし、いまいち、記憶に残りにくいアニメかもしれないけど、
私はあのアニメで「シャチ」に憧れて、水族館に走りました。

でも後日、シャチはアニメのように友好的な動物じゃなくて、
すっごく凶暴な動物なんだと知らされて、すっごくがっかりした記憶があります。

イタリアでも七つの海のティコは放映されてたはず。
でもあまり人気ないなー。DVDも出てる気配ないしなー。
他のはいくつか出てるみたいだけど。再放送もされてるし。

旦那の従弟は、先日、トスカーナ地方のルッカで行われた、
イタリアで一番大きな、「漫画・アニメの祭典」に行ってきたとの事。

日本のアニメ・漫画ブームは収まる所を知らないようです。
スポンサーサイト
2009.11.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/423-42655ee3
