--.--.-- / Top↑
この時期は、うちの家計は火達磨です。
ボーナスがあるにはあるが、しれたものだし、
イタリアでは12月、年末調整で、お給料からかなりの税金が引かれて、
結局、ボーナスとお給料合わせて、
普段のお給料よりちょびっともらえるくらいなもんである。
だからあまりボーナスがもらえる、という感覚もない。
もちろん、もらえるだけまし、である。

それでもぎりぎりの状態になる。

なぜかというと、この時期に誕生日、記念日、イベントが集中してるからです。

おまけに今年は12月に仲のいい友達が結婚。
結婚式に招待されています。

11月は誕生日が盛りだくさん。
私を含めて4人も誕生日を迎える人がいて、
その上11月12日は私達の結婚記念日でした。

毎年、友人と食事を食べに行きます。
それも結構な出費になりますし。

プレゼントをあげるだけじゃなくて、
もらう側にもなりますから、友人達も大変だろうと思いますが。

結婚記念日は友人からは大きな花束をもらっちゃいました★


花なんて、うちの旦那はくれないので、とってもうれしい!!
以前、お友達が、うちの家に晩御飯を食べに来てくれた時、
鉢植えのお花を持ってきてくれて、それもとってもうれしかった!
すっごく長持ちしたし、家が明るくなった気分でした。

旦那は結婚記念日にはクッキーを買ってきてくれました。
結婚記念日にプレゼントはなしです。誕生日と一緒、という事で。
いたって普通のクッキーですけど、でも気持ちが大事です。

12月は12月で、友人の誕生日、クリスマス、大晦日、とイベントが多い。
クリスマスはイタリアでは最大のイベントなので、どの家庭も盛大にお祝いする。

なので、うちだけが苦しいのではなくて、たぶんどの家庭もかなりの出費になっているはず。

TVの報道では、クリスマス前のショッピングに勤しむ人達の映像が連日流れていました。
クリスマスプレゼントは、サンタさんが子供にもってきてくれるものだけじゃなく、
大人同士でも親しい人とプレゼント交換をします。恋人や夫婦間だけではなくて、
家族や、友人にもプレゼントする習慣があるようです。
そのため、クリスマス前は、どのデパートもスーパーも、お店も、
無休で働いています。普段は日曜は開いていない所が多いですが、
この時期はどこも開いています。

そして、お正月が過ぎればバーゲン開始です。

去年はバーゲンでも売り上げはいまいちだったようですが、
さて、今年のイタリアのバーゲンはどうなるでしょうか?

スポンサーサイト
2009.12.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/426-d56f16c0
