--.--.-- / Top↑
明日から2週間、クロアチアに行ってきます。
例によって毎年の事ですが、親族の家があっちにあるので、
家を貸してもらって2週間のんびりする予定。

今年は思い切ってテントも購入。
キャンプはあんまり好きじゃないんだけど、
ホテルを予約するとなると、高いのでうちには無理なので、
テントでキャンプをする事にしました。

結婚してから、家族でキャンプするのは初めてなので、
とりあえず、クロアチアにいる期間で2-3日ほどキャンプをして様子をみて、
やれそうだなーと思えば8月の休暇中にまたキャンプをしに行く予定にしています。

なんせ今年は旦那の休みが7月は2週間、8月にも2週間あるもんで。
うれしいんだけど、先立つ物がない事には・・・ね。

有給消化命令が会社から出てるので、リストラされない人たちは、
絶対に有給を消化するように言われてるんだそうです。
旦那の会社は農業関係の会社なので、
不況には比較的強い方なんだけど(自給率が高いイタリアではさらに)、
それでもやっぱり不況の波はあるようで。
150人の社員の3分の一、50人がリストラだそうです。

社長の右腕の義父は事情をよく知ってるので、ちょこっと話を聞きましたが、
不況だからっていうよりも、不況を名目に、社長が不要とする社員を
一掃したいって感じです。

そして若い社員を1年雇っては使い捨て・・使い捨て・・・って感じにすれば、
そりゃあ安い賃金で、たくさん働かせられるもんね・・・・。

若者の失業率は増加する一方だし。

ニュースでは、イタリアの若者(年齢幅は報道されなかったので分からないけど)
の失業、または正社員になれていない者の率は全国で60%にも上るんだとか。
すごくない???60%って・・・・。
もちろん、アルバイトとか契約社員でもこの中に含まれるから、
失業率=60%ではないけど、アルバイト雇用はいつ切られてもおかしくないし、
契約社員だって、1年働いてさよならーってのはしょちゅうだし・・・。

若者の雇用問題は常々問題になってるけど、
一向に改善する兆しはないし。

この国はどうなっちゃうんだか・・・。

とりあえず頭を悩ますのはやめてバカンスに逃亡します。

それではまた2週間後に・・・。
2010.07.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piccolopinocchio.blog57.fc2.com/tb.php/439-31b82203
